週末田舎暮らし 「暑うてなんもできん・・」
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「暑うてなんもできん・・」
- 2013/08/14(Wed) -
と、先日竹籠教室の先生も言っておられましたが
正にその通り。

田舎の方が空気が澄んでいるからか、
太陽光線がじりじりと、
目玉焼きの縁をちりちりと焦がすように、
攻撃してきます。

暑うてなんもできん・・

こんな暑さですから、畑のトマトも日焼けで結構傷んでしまっており、
もったいないことに・・
手のひらに乗せた大玉トマトからは汁がこぼれ、
熱さが伝わります。

あ~ん。先週までは大丈夫だったのにぃ。
早めに遮光ネットを掛けるべきでした・・

だからといって大事なトマトを無駄にはできない。

まずはイライラしないように包丁をよく研いで
トマトの傷んだ部分を取り除き、
一口大に乱切りしていきます。
トマト

一度に使い切れる量づつ袋に入れたら、空気を抜いてぺたんこにし冷凍。
生食向き品種だから加工は不向きなんてことはない。
こうしておくと、袋の上から流水で軽く解凍するだけで
さっと調理に使えます。
いつでも手軽に我が家トマトが楽しめるのだ。

以前はよもぎがせっせとトマトジュースにしたり、
トマトソースやらケチャップに加工してから瓶詰などして保存してくれておりましたが、
時間も体力必要なので、無理は言えません。

あー
でもケチャップはちょっと欲しいかな~
去年のスパイシーなやつ旨かったな。
と。ここに書いておいてみよう。
ケチャップ


「なんもできん」というより
「ムリせんとこ」なお盆休みのスタートです。

    きなこ



スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<花オクラを食す | メイン | 気のなが~いツリーハウス計画>>
コメント
--
 よもぎさん、きなこさん、ご無沙汰していました。仏ごとがありまして、ドタバタしておりました。

 ツリーハウス計画が進行中とのことで、密かに応援しております。ぜひ、私が生きていいるうちに、招待してくださいね。

 トマトは、そうやって冷凍すればいいのか~。つい、痛んだのや割れたのは捨てちゃうな。反省。うち、冷凍庫が小さくって、ほんと不便しています。

 新潟市もこの夏は暑かったわ~。でも今じゃ、羽毛布団で足だけ出して寝ると気持ちが良いほど、朝晩は寒くなりました。今日は小雨が降っていて、寒くって室内でウィンドブレーカーを羽織っていますよ。もうすぐ、ヒーターの出番だわ(笑)

2013/10/03 11:24  | URL | アン #1PZm9NyU[ 編集] |  ▲ top

--
アンさん!! おひさしぶりです!
このたびは大変でしたね。
まだまだ落ち着かない状況かもしれませんが、
我が家のオバカなブログをのぞいて
笑ってもらえたら幸いです(^^)

ツリーハウスの完成のおりにはぜひご招待をしますよ~。
(といっても今、1mもないですけどね(--:))
がんばってグングン育ってもらいたいと思います。
アンさんのバラもまた拝見しにおじゃましますね。
2013/10/04 00:30  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/427-cbe1634c
| メイン |
