週末田舎暮らし ズッキーニボートと紫キャベツのカチュンバル
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ズッキーニボートと紫キャベツのカチュンバル
- 2013/06/29(Sat) -
今日は 夫きなこ はお仕事へ。私も病院やら用事やらで畑はお休みです。

というわけでいつもよりも家にいる時間が出来たので、先週収穫した畑野菜をつかって
あれこれつくってみました。

ズッキーニはうまく受粉できたものが25cmぐらいに大きく育ったので、
これはズッキーニボート用にと とってありました。
ズッキーニ1

軽く蒸した後、中身を少しくりぬいて、
(中身も食べられるけど、わたみたいなとこなので、他の料理につかいます)
ズッキーニ2

ハーブオイルにまぶしたチーズとトマトを
のせて、
ズッキーニ3

オーブンすれば出来上がりです。
ズッキーニ4

オレガノやガーリックも畑から調達してきました。
料理よりも、この大きさにズッキーニを育てることのほうが難しいので、
これは1年に1回あるかないかのごちそうです。
もちろん小さいズッキーニでもつくれるんですけど、
大きいのがとれるとつくりたくなる一品です。

もうひとつは紫キャベツのカチュンバル。
カチュンバル

何年か前からのお気に入りメニューです。クミンシードをいれるのが我が家流。
レモンをいれることで紫の色がひきたちます。
キャベツはネットをかけてなかったために、今年はほとんど青虫さんに食べられて
しまいましたが、唯一10cmほど残ってた貴重な紫キャベツです。

それにしても、ぴかぴかの元気野菜だと お料理も楽しいもんです・・・。
ここのところ食生活がみだれていたので、きょうはずいぶんエネルギー充電されました。

                            よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<よもぎ発酵B液 | メイン | ひよこ豆栽培 今年もいまいちです(^^)>>
コメント
-こんばんは-
畑野菜でおいしいお料理.....夢のような暮らしですね。
取れ立ての野菜やハーブは美味しいんでしょうね〜。

立派なズッキーニが収穫出来ましたね。
ズッキーニボートも美味しそう、早速真似させていただきます。

紫キャベツでゆで卵(あるいは卵の殻)を染めると、綺麗な『青』になるのをご存知ですか?
おっと、脱線してしまったわ.....

自家製元気野菜で暑い夏を乗り切って下さいね!
2013/07/03 01:06  | URL | コトコト #-[ 編集] |  ▲ top

--
コトコトさん こんばんは。

暑い中、草引きに虫退治、畑でがんばれるのは、
おいしいお料理のためなんですよね。

それにしても、ゆで卵が青に!知りませんでした~。
マローのハーブティーがレモンを入れるとブルーに
なるのと同じかんじでしょうか?
あの紫色から・・・おもしろいですね~。

2013/07/03 21:38  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/417-c178bee9
| メイン |
