週末田舎暮らし 井戸側
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
井戸側
- 2013/06/17(Mon) -
3月に譲っていただいた週末我が家の隣地に井戸がある。

ウチの畑にもここからポンプで水を引いていたわけだが、
そのポンプが壊れてしまってからちょっと放ったらかしになっていたのだ。

折角ウチのになったんだから、これをカッコよく直そうと
イメージだけは膨らましていた。

掘り抜き井戸が崩れないように底からずっとコンクリートの筒が積まれているのは知っていた。
これを井戸側というらしい・・

・・ことが判っただけで、
じゃ何処で手に入るかが問題。

いろいろ聞いて回ったが手がかりなし。

ところが先日、車窓越しにそれらしきコンクリート群を発見
今日は朝一で伺ってみた。

想像と違い出てこられたのはおじいさん・おばあさん。
これも時代の流れなのか
今時井戸を掘ったり直したりも少ないんでしょう。

しかしそこは専門家
寸法を説明すると 「3尺じゃな・これや!」 

じいさん・ばあさん・きなこ 三人でこの200数十キロの井戸側を我Kトラの荷台に積みこんだ。

だ~ん!

ひー
Kトラの荷台が凹んじゃう~

「おー こりゃ柏餅の葉っぱかー?」

いやいやそれは(よもぎがせっせと作っている)ドクダミローションで・・・
おじいの目は荷台の違う所にあり・・
「何にするん?」
おばあの関心も違うところにあり・・
とほほ。

井戸側 積込

週末我が家に着くと一人荷下ろしと設置が待っている。
まあダメならSさんに頼ろう。
そうだそうしよう そう決めていた。・・腹の中で。

「ううりゃー!」
「おおりゃー!」
「とおりゃー!」

鬼に金棒・きなこに金てこ
郵便配達のおじさんにガン見されても気にしない!
ドリップコーヒーよろしく顎から垂れる汗
パンツまでぐっしょり。

設置まで何とか自力でこぎ付けて
今日はなんだか充実してたなぁ。

  井戸整備はつづく   きなこ

井戸側 設置



人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ひよこ豆栽培 今年もいまいちです(^^) | メイン | ササユリが咲きました>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/414-fe4fae68
| メイン |
