週末田舎暮らし 畑仕事が忙しくなってきました♪
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
畑仕事が忙しくなってきました♪
- 2013/06/10(Mon) -
植えつけた苗やら雑草やらが元気に育ち始めています。
嬉しくも大忙しな季節になってきました。

作業のほうは・・・
草引き、草刈り、トマト・ナスの誘引、タマネギ収穫、
サトイモ・キャベツの虫退治、フェンネルの間引き、

一部の果樹がやっと大きく育ってきたので、桃の袋かけや、
ブルーベリー・グーズベリーのネットかけ、そして葡萄の屋根づくりと、
新たな仕事もくわわりました。
グーズベリー
もも袋かけ


さらに、ササユリ保存会(正会員1名 補助会員1名)の活動として保護ネットかけと見回り
その他のお花もいろいろと荒れ地に植えて・・・
ササユリ保護ネット

まだまだ作業は続きます。来週は いよいよおばけズッキーニが収穫できるかも?

畑に来れる日にあれもこれもしておこうと詰め込んで、帰る時間も遅くなりがちですが、
今週もフル回転、めいっぱい楽しみました~。

                              よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<まめごはん | メイン | 梅干しとどくだみローションづくり>>
コメント
-こんにちは-
本当に大忙しの季節到来ですね。
庭仕事していたらあっという間に夕方.....
一日が30時間ぐらいあればいいのにって思います。

お庭で桃が収穫出来る何て、すごく羨ましいです。
暖かい地方なんですかね。
グーズベリーは寒冷地でもOKなので我が家にもありますが、まだまだチビちゃんです。
よもぎさんのお庭ではプックリ健康そうに育ってますね。
肥料とかあげてるんでしょうか?
2013/06/11 07:31  | URL | コトコト #-[ 編集] |  ▲ top

--
コトコトさん こんばんは♪
本当に1日30時間あったらどんなにいいでしょう!!
毎週「時間がたりない~!」って泣きながら帰宅してます。

こちらは雪は積もらないものの、冬はかなり寒いです。
-10度になることもざらなんですが、意外と桃の木は
がんばってくれてます。
どっちかというと、ルバーブやエルダーなんかのほうが
育ちやすいところかなと思います。
オリーブも葉が茶色くなって冬越しがつらそうです。

グーズベリーは昨年植えたばかりで、昨年はたった数粒しか
ならなかったんですが、たった一年で元気に育ってくれました。
堆肥ぐらいしかいれてないんですけどね。
収穫楽しみです。


2013/06/11 20:32  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
よもぎさん、こんにちは♪
あれれ、このグーズベリー?昨日私がブログにのせた
パンナコッタの上にのっけたものに似てますけど、もっと大きそうですね。
これ酸っぱいやつでしょうか。。
葉には棘があって痛いですよね。

よもぎさんもたくさんフルーツや植物を育ててるんですね。
こんなふうに袋をかけるのは、鳥から守るためなんですか?
2013/06/13 07:25  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
パンナコッタ、季節の果実がのってソースもかかってて、
本当においしそうでした~。
カシスの若い実とグーズベリーの若い実がこんなに似てるとは
知りませんでした。
確かにこれ、酸っぱくて、棘がいたいやつです(^^)

ネットは、ほんとは見た目が美しくないので、かけたくは
ないんですけど、これをかけておかないと、ちょうどおいしいころに鳥さんに食べられてしまうんです。
とくに今年のグミはほとんど鳥さんのお腹にはいってしまって
わたしたちにはあたらなかったもので、むきになってネットを
かけました。

ササユリは鹿やイモムシに花を、イノシシに球根を食べられてしまうのですが、ネットをかけておくと、イノシシも警戒して無事なのです。
無事に花が咲いたらその間はネットをとってあげる予定です。
ネットをかけなくてもいいほど増えたら嬉しいのですが~。
2013/06/14 00:30  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/412-1b255495
| メイン |
