週末田舎暮らし 梅干しとどくだみローションづくり
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅干しとどくだみローションづくり
- 2013/06/06(Thu) -
恒例の梅干しと、どくだみローションづくりを決行しました。
・・・・というほどもない、簡単さですが。

梅は自家製でといきたいところでしたが、我が家の梅はずっと不作なので、
買ってきた梅でつくることになりました。
梅

梅干しは塩と焼酎をかけてしばらく置き、赤シソが大きくなるのを待ちます。
梅干し1

我が家の塩は梅に対して10% 
これを天日に干すと本当においしい梅になるのです。

どくだみは、庭のあちこちに生えているので、100%自給可能です。
花の咲くころが一番 薬効が高いとのことなので、がんばって集めました。
ムギュッとびんにつめて、これまた焼酎をかけたら数か月待ちます。
どくだみ花
どくだみ葉

きなこ父にもたっぷりつかってもらうことが出来そうです。

とにかく待つのは大得意。じっくり、ゆっくり待ちたいと思います。

                          よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<畑仕事が忙しくなってきました♪ | メイン | 卯の花>>
コメント
--
どくだみ、今日、たくさん抜いて捨てました><
と言っても、まだまだたくさん抜かなきゃいけないので
作ってみようかな
量は適当ですか??
2013/06/06 20:06  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさん 
ブログにのせるのが お恥ずかしいほど簡単です。

ミキサーにかけてつくるやりかたもあるんですが、
わたしは簡単なほうの方法でつくってます。

できあがったら人によってはグリセリンをくわえて
ローションにするみたいです。
花はお肌の美白に、
葉はかゆみや日焼けにいいみたいです。(たぶん)

量はかなり適当ですが、葉をむぎゅっと押し込んで
瓶の三分の一ぐらいまで入れて、満杯に焼酎をいれるだけです。
ぜひおためしください~。
2013/06/06 21:00  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

-夢のまた夢-
また遊びに来ました!

自家製の梅干しだなんて夢のまた夢です。
随分色づいて既に美味しそうな梅ですね。
こういう手間のかかる事をささっとやってしまうのがすごいと思います。

ドクダミローション(?)は母が手作りで20年程愛用してます。
老人なのに肌スベスベはドクダミのおかげ?
ローションにして良し、お茶にして良し、花は綺麗.....なのに、人には嫌われるドクダミって気の毒ですよね。
2013/06/07 21:11  | URL | コトコト #-[ 編集] |  ▲ top

--
コトコトさん
遊びにきてくださって嬉しいです(^^)

梅干しもドクダミもぜんぜん「ささっと」じゃないんですよ。
つくりかたは超簡単なんですが、手際は悪いので、
夜中に「もう~早く寝ろ~」といわれながらドクダミの葉を
むしってたりします(^^)

ドクダミはお母様が愛用されているとのこと、やっぱり
お肌にいいんですね~。
あの匂いがなければもっと人気者になっていたでしょうね。



2013/06/07 21:35  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/410-03aa778d
| メイン |
