週末田舎暮らし 卯の花
卯の花
- 2013/06/02(Sun) -
♪卯の花のにほう垣根に 不如帰早も来鳴きて
 忍び音もらす 夏は来ぬ♪

田舎なら何処にでも生えている卯の花(空木)
週末我が家の隣地にも生えている。

とても強い木で、切っても切ってもシュートが伸びてくるのだけれど、
邪魔にならない場所なら残すようにしているのは
意外とかわいらしい花が咲くからだ。

集落の田んぼも田植えが終わる頃
この花が咲き始めた。

卯の花2
卯の花3

遠目にはただ白い花だが、
ちょっと丸み帯びた花弁がほころんだ様を
”にほう”と謳った所
”にほひおこせよ梅の花・・”にも連想され、
ああ・・
なんと美しき日本の言葉よ。

園芸品種の少なかった頃
季節の移ろいとともに この花を愛でた人々の
心の豊かさを思います。


ところで
卯の花といえば・
「おから」があります。

だからってわけではありませんが、
仕事帰りのスーパーで、60円に半額シールのおからを見つけたのだから買わずにはいられません。

フライパンで香ばしく炒って
ニンジンの端っこや玉葱の葉っぱを入れ
出汁を注いで更に炒りつけます。

仕上げに垂らしたゴマ油がほんのり”におう”シンプルな一品が
我が家の食卓に華を添えました。
卯の花

    きなこ



人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<梅干しとどくだみローションづくり | メイン | エルダーフラワーの収穫とシロップづくり>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/409-354c6897
| メイン |