週末田舎暮らし ジャーマンアイリスとニオイアヤメ(オリス)
ジャーマンアイリスとニオイアヤメ(オリス)
- 2013/05/19(Sun) -
ジャーマンアイリスとニオイアヤメ(オリス)が咲きました。

オリス

こっちはニオイアヤメです。
ニオイアヤメはポプリの保留材(オリス・ルート)になるということで、
5年ほど前に購入したんですが、なかなかポプリづくりをすることもなく、
もっぱら観賞用になっています。
そうこうしている間に かなりやせて乾燥した土地なんですが少しずつ増えてきました。

ヘメロカリスと隣同志で植えてたらヘメロカリスが負けそうになってしまったため、
先日 大きな石だらけのゴロゴロ土をフーフーいいながら掘り起こして
ヘメロカリスを救出したところです。

ジャーマンアイリス

こっちはジャーマンアイリス。いろんな色の組み合わせがあって、カタログなんかには
何十種類あるんだ?というほどいっぱい載ってますが、これだけで満足してます。
これまた やせ地でがんばってくれてます。

暑さにも寒さにも強くて、
カラスのエンドウやスギナや葛だらけの中で、涼しげです。

                              よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ナイトライダーとゲウム咲きました | メイン | 金光植木祭>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/405-7d66f93e
| メイン |