週末田舎暮らし ルバーブのジャム
ルバーブのジャム
- 2013/05/08(Wed) -
冷涼な気候を好み、本州では夏越しがやや難しめなルバーブですが、
我が家の畑でなんとか今年で6年目ぐらい?を迎えることが出来ました。

で、大株になってきたので、春先のまだ茎が赤いうちにジャムをつくることにしました。
ルバーブ①

材料はルバーブ、半量の砂糖、白ワイン、以上。
ルバーブ②

見た目はフキみたいなのに、皮をむく必要もなく、ざくざくっと刻んだらそのまま
鍋に入れるだけの手軽さ。なのに、ほどよい酸味と甘味があって、おいし~。
もともとペクチンも含まれるのでレモン汁もいりません。

夏の緑の茎でつくったときよりもおいしくできたので、
今年は きなこ母や友人にもおすそわけをすることにしました。
ラベルもつけてと。
ルバーブジャム

来年はもっとたくさんつくっていろんな人におすそわけしたいなと思うのでした。

                               よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<金光植木祭 | メイン | 春の潮干狩り>>
コメント
--
よもぎさん、こんにちは♪
ルバーブ、丁度私もタルトを作りました。
ジャムも美味しいそうですね。私、まだジャムは一度も作った事がなくて。
ご自分で育てたルバーブでジャムを作るなんて、きっと美味しさも倍増ですね。(^^)
2013/05/22 06:13  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
yoyoさん、こんばんは。

ルバーブのタルト、おいしそうですね~。
yoyoさんの繊細なお料理にくらべたら、わたしのジャムなど
小学生レベルでお恥ずかしいかぎりですが。
でも、ジャムがつくれるぐらいに畑で育ってくれたのが
とてもうれしいです。

タプナード、さっそくケイパーを買ってきたので
週末につくってみます。
2013/05/22 22:00  | URL | よもぎ  #-[ 編集] |  ▲ top

--
ルパーブのジャムはおいしいですね。
僕も以前作った事が有ります。

一度栽培してみたいです。
2013/05/25 06:58  | URL | hidesan #-[ 編集] |  ▲ top

--
hidesan、こんにちは。

先日はコンニャクづくりのことを教えていただいて
ありがとうございました!

我が家はあまりジャムを消費しないほうなんですが、
ルバーブジャムだけは別で、最近のお気に入りになってます♪

その場所を気にいってくれれば、何の手入れもいらなくて
栽培はラクチン。とってもおすすめです。
2013/05/25 08:30  | URL | よもぎ  #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/402-3492bc42
| メイン |