週末田舎暮らし 春の潮干狩り
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の潮干狩り
- 2013/05/03(Fri) -
温かくなってくると
潮が呼んでいる・・気がする。

毎年行っている所は人も増えて、その分貝も減ってきた。
新たな漁場を求め、今日は近くの川の河口付近に狙いを定めてみた。
河口


週末我が家からは、1時間ちょっと。
潮が引き始めた海岸にはところどころ掘り返した跡が・・・
この辺イケるんじゃねえ?
と、決めてもうちょっと潮が引くのを待っていたが、
一向に人の来る気配なし・・

まあいいや。
よもぎとふたり、海岸に降り立ちやおら角ショベルで砂浜を削り
現れた穴に塩をふる。
そう。
今日はマテガイ狙いなのだ。

はっはっはー

読みは当たった。
塩をふるたびにょきにょきと飛び出すマテガイちゃん。
ざくざく振るうショベルもスピードアップ!
「今夜どう調理して食べる?」
「ワイン蒸し!」とよもぎ
「いいねぇ」
貝 収穫


大きい穴は穴ジャコの住処
筆を突っ込むと敵と勘違いして押し出してくる。
出てこい!
おー
のこのこ登場の穴ジャコくんをつまんで引っ張り出す。
ボクが子供の頃はバケツいっぱい捕って帰り、から揚げにしてもらったなぁ。
今日は1匹だけでした。

アラフォーふたりが必死で遊ぶ砂浜は
他には子供連れのおとうさん1組のみ。

今日も全力で遊んでしまったー。

             きなこ



人気ブログランキングへ
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ルバーブのジャム | メイン | 4月の花>>
コメント
--
春は潮干狩りか~そうでしたねえ。 釣りはまったく駄目でした。疲労感いっぱいです~。
2013/05/09 21:54  | URL | Ryoko #-[ 編集] |  ▲ top

--
釣り、お疲れ様です!
すっかりはまってますね。

我が家のほうは楽しそうに書いてますが、
実際の現場は泥沼のように
足が埋まっていく場所もあり、冷や汗も。
なかなかワイルドな潮干狩りでした。

それでも興味がありましたらぜひ次回はご一緒に(^^)
2013/05/10 01:08  | URL | よもぎ  #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/401-1f7a70da
| メイン |
