週末田舎暮らし 創作日和
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
創作日和
- 2013/03/10(Sun) -
きなこさんは土曜日お仕事。日曜日は1日だけの休みを週末我が家で作業する為に出かけていきました。
・・・が、わたくしは、この黄砂で外に出ることが出来ず、1日家にひきこもりでした。
花粉だけではそうでもないのですが、黄砂がくると昔から口の中はかゆくなるわ、鼻があつ~く
熱っぽくなって、黄色い鼻がでるわでえらいことになるのです。

でもおかげで用事もいろいろ片付いたし、ひさしぶりに家であれやこれや創作ができました。
まずは先日からこの状態で転がっていた紙粘土の人形。
紙粘土 途中

大体この状態で平気で1年2年転がしておくので、よく怒られるのですが、今回はなんとか
これをアクリル絵の具で完成させました。
先日 手に入れたまま使ってなかった古布を貼りつけてと。
紙粘土細工
今ごろ雛人形・・・。
しかも小学生レベルの出来栄えですが、まあ自分が「かわいい」と思えればそれでよいのです。

後は、ファイルの表紙を布張りしようと思ったのですがだんだん面倒になってきました。
自分の不器用さではどうせきれいに張れないし。
買ったのはプラスチックのファイルだし。
なにかいい方法がないか考えた末、ふと思いついてプリンターで布をコピーして表紙を作ることに。
これが大正解でした。布の組み合わせを自由に考えて簡単にできるのでとっても楽しい作業でした。
これなら飽きても気軽にデザイン変更が出来そうです。
古布コピー

 ※ この古布はほぼ無地なので意匠登録などを気にする必要ないと思われますが、
   デザイン性、オリジナリティの高いものは権利侵害する恐れがあるので、
   コピーの際には気をつけなければいけません。

黄砂はうっとうしいけれど、見方を変えれば「創作日和」 なかなか楽しい1日でした。





                                 よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | クラフト | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<溝の蓋 | メイン | ひさしぶりのあいたん村>>
コメント
--
紙粘土、とっても可愛いです!完成おめでとうございます。

なんだか黄砂の影響が日本全国に及んでいるみたいですね。フランスのニュースでもやっていました。
どんどん空気が汚れていってるみたいでちょっと心配です。
2013/03/11 05:57  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
YOYOさん こんばんは~!
お地蔵様は結構気に入ってるんですけど、
お雛様は つっこみどころ満載です・・・・。

黄砂は、すごかったですよ。一面霞がかかってるのを
窓から眺めて、ますますひきこもってました(--;)

自然破壊、自分たちの努力だけではどうにもならないのが
もどかしいですね。でもあきらめず自分の手の届く範囲で、
目の前の美しい自然を守っていくしかないですね。


2013/03/11 22:09  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/392-5cde24fb
| メイン |
