週末田舎暮らし 柴栗のニョッキ
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柴栗のニョッキ
- 2012/12/25(Tue) -
今年の秋は栽培種も山のクリも不作だった。
ウチだけではなかったようだけど・・。

そんな事もあろうと、
いや。
すっかり忘れられそうになっていた
去年の茹で栗(ほじくって板チョコ状に成形した)を冷凍庫から引っ張り出してきて
ニョッキにしてみた。

ちょうどクリスマスだからと
よもぎのリクエスト。


つながる程度に小麦粉を加えて練ったら
塩茹し、
フライパンの上で生クリームとチーズのソースで和えるだけ。

ゴルゴンゾーラを加えて試してみたかったんだけど、
田舎のスーパーにそんなものはないのだ。
あるのはピザ用ののびるやつ。
それでいいのだ。
・ということにした。

アツアツを頬張ると
これがもっちもちの食感でなかなかいける!
残念なのは柴栗の香りがほとんどしないのと(冷凍だから?)、
チーズがやはりお子様味なところか。

課題が見えたところで
今度はよもぎが転がしている「パンプキンパイ用のかぼちゃ」で試してみよっかなー!?
いつになるかわからんけど。

   チーズが少し重く感じるようになってきた  きなこ
      
柴栗ニョッキ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<あけましておめでとうございます。 | メイン | 背負子>>
コメント
-初めまして♪-
田舎で暮らしております。私も偶然にも先日カボチャのニョッキを作り、甘みが足りないので栗の粉を入れて、豆乳のクリームをソースにしました。
栗の粉って少し苦みもありますが甘みもあって美味しいですよね♪

2013/01/20 21:07  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。のぞいてくださってありがとうございます!
季節の素材をいれたニョッキ、出来立てはほんとに
おいしいですよね。豆乳のクリームもおいしそうです。

我が家は次はカボチャのニョッキをといいながら、まだニョッキもパンプキンパイもつくってないままカボチャがころがってますが、今回コメントいただいて、そろそろ次回作をつくってみようかなと思い出しました(^^)

2013/01/21 23:28  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/381-603283c7
| メイン |
