週末田舎暮らし 背負子
背負子
- 2012/12/20(Thu) -
折角代休が取れたのにぃ~
なんで雨が降り出すんかなぁ~。

と、ぶつくさ思いながら罠を見回る。

ん~。
掛かっとらん。
しかも大根葉もそのまま。

昨日は鉄砲猟師が犬を放っていたようじゃし、
直後は里に下りてこんかなと思うとったが・・

それにしても雨じゃ落ち葉拾いにも行けんじゃねーか。
ぶうぶう。

  ・・そうや。
竹細工の先生にいただいた落ち葉籠。

小学校にあった。あれ。
体育倉庫でドッジボールが入ってた。
運動会では紅白玉入れ合戦で竿竹の上に付けられたあの籠。
あれを背たろう背負子をつくるんじゃ!

材料は有り合わせ。
肝心の肩当ては20年使ってもう穴もあいてボロボロになっていたエディバウアーのデイバッグの物を利用。
普通ならとっくに捨てられようものを、まだ使うこの貧乏根性。
いや。思い出深いが故捨てられないのだ。
ヨーロッパ諸国も廻った。
アメリカの空も一緒に飛び回った。
そして!

生まれ変わったエディバウアーがこれだ!
背負子

こいつを背負って野山を巡る。
落ち葉を集め
薪を拾おう。

そう思うと
今日は雨でもよかったと思えてきた。

     妄想中年  きなこ


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野山しごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<柴栗のニョッキ | メイン | 準備はOK>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/380-3cae7fc4
| メイン |