週末田舎暮らし 六つ目編みのカゴ これはパン用かな?
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
六つ目編みのカゴ これはパン用かな?
- 2012/12/03(Mon) -
2月からつくりかけていた六つ目編みのカゴが、ついこの間まで、平面のまま床に転がっていました。
何度もすてられそうになっては「ダメ~!」と阻止するものの、またそのまま放置される日々。
つい先日、やっとひさしぶりに竹細工にとりかかることが出来ました。

作業時間は11時から1時までと、お肌にとってはゴールデンタイムなのですが、それを
削っての作業です。
立ち上げ方は一度竹の編み方がわかれば意外と簡単だったけれど、ふちの処理が手間で。
でも、ここを丁寧にするかいい加減にするかで見栄えが全然ちがうので、
1日ちょっとずつ、ちょっとずつがんばりました。

ほんとはこんなに長い間 竹をつくりかけでおいておいたら、乾燥しすぎて折れたり
うまく曲がらなかったりして作品づくりに適さなくなるのだけど、奇跡的に折れること
なく(折れかけはあった)カゴになりました。
六つ目カゴ完成

さっそくパンなどいれてみたりして。ムフフ。
つぎは何にしようかなぁ。楽しみです。          よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | クラフト | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<つれづれなるまま | メイン | 11月の庭>>
コメント
--
この籠、いいですね!
まねして作ろう!!
上がまっすぐでなく山形なのがとってもいい感じですが、強度はどうでしょうか?
2012/12/04 02:08  | URL | ぐうたら百姓 #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

--
ぐうたら百姓さん、実はいつもブログを拝見して
「わたしのほうが早くはじめたのに負けてる~」と
ひそかにライバル視してます(^^)

このカゴはデザイン重視のために強度は強くなくて、
本当にパンぐらいにしといたほうがいいですが、
底板をしっかり入れて、六つ目の目をぎゅっとつめたら
もう少し強くなると思います。
ぜひぜひつくってみてください。
2012/12/04 19:54  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/377-6b93f2b0
| メイン |
