週末田舎暮らし さつまいものスイーツ
さつまいものスイーツ
- 2012/11/18(Sun) -
先日、購入したムーランで、夜中に大量のサツマイモのペーストをつくり、それで
満足してしまっていましたが、
その後、無駄にすることなく無事にスイーツになりました。

1つはさつまいもプリン
さつまプリン
豆乳や卵を入れ、焼かずにゼラチンでゆる~く固めるタイプにしたのですが、麦チョコと、そのへんにあった
イタリアンパセリ(なんか変やけど気にしない)、生クリームを飾り、出来上がり。
生クリームは最近偶然に見つけたスプレータイプのものが重宝してます。ほんのちょっとだけ欲しいときに
プシュッと一吹き?するだけでお手軽なのです。
スプレーホイップ


もう1つはスイートポテト
スイートポテト

欲をいえばもっと茶色く焦がしたかったのですが、これはオーブンの問題で・・・。
でも生クリームやラム酒を使っていつもよりも濃厚にしあがりました。

地上の葉は鹿にほぼ食べられてしまったけど、まずまずの収穫だったサツマイモ。
この冬は保管方法を工夫して長い期間楽しみたいものです。
                               よもぎ


人気ブログランキングへ
この記事のURL | お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<11月の庭 | メイン | 今ごろスイカが・・・。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/375-0d0d17b2
| メイン |