週末田舎暮らし 山椒粉のつくりかた
山椒粉のつくりかた
- 2012/11/09(Fri) -
先日実家で山椒の実をもらってきました。
山椒1

どこからかのこぼれダネで生えてきたものが雌木だったとのことで
うらやましいかぎり。我が家はわざわざ「朝倉山椒」を買ってきて枯らしてしまったというのに~。

さて、今年は秋になって実が赤くなるまでとらずにおいてもらっていました。
というのも今年は山椒粉をつくりたかったから。
収穫 山椒

このはじけた皮の中から見えてる黒いのが種なのだけれど、これは無味無臭なので使いません。
いるのは外側の皮なので、面倒だけど、テレビを見ながらちまちまとよりわけまたまた深夜作業です。
山椒 種
山椒ミル

これを先日購入したアクリルのかわいいミルに入れたら準備完了。
後は必要なときにゴリゴリするだけ。
ためしにすってみたら・・・ん~、たまらないいい香りです。

マーボー豆腐にかけるか?、うな重ならぬ親子丼に?、後はお鍋とかにもよさそう。
この冬はぞんぶんに山椒粉を使いたいと思います。  
               よもぎ




人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今ごろスイカが・・・。 | メイン | 挑戦状>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/372-5e1ccb9c
| メイン |