週末田舎暮らし 本日の収穫♪
本日の収穫♪
- 2008/05/11(Sun) -
この時期まだまだ農作業は忙しいのに、仕事のほうが忙しくなかなか作業ははかどりません。おまけに雨にも降られたため草引きと収穫で今週は終了です。収穫のほうはというと・・・よもぎの大好きなスナップエンドウが収穫を迎えました。ボウル一杯は軽くあるでしょうか。早速茹でてもりもり・・・。何もつけなくても甘くて、あ~幸せです(^^)いちごは去年より大分早く収穫となりました。もとはといえば一昨年3株だけいただいたものがランナーで増えて今年のは孫株です。今では1畝まるまるイチゴ苗を植えて、さらに土手にまでびっしり植わっているほど。すごい繁殖力だぁ~。譲っていただいたのは石釜で焼いたパン屋さんをされている素敵なご夫婦です。ありがとうございます。おいしいイチゴが出来ましたよ~♪よもぎ
P1000697.jpgP1000696.jpgP1000695.jpgP1000699.jpgP1000698.jpg


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<蕾が・・・(T_T) | メイン | にょきにょき♪>>
コメント
-Re:本日の収穫♪(05/11)-
イチゴの苗ですか~いいですね~。

あ~ミツバチになって飛んで行きたい位です(笑)

お知り合いに石釜で焼いているパン屋さんがいるなんてうらやましい。石釜がある生活なんて~夢です。ドイツではすっかり石釜でパンをやくお店もなくなり寂しかったのを思い出しました。

また楽しい話題待ってます
2008/05/15 12:15  | URL | 大地の雑穀たち #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
大地の雑穀たちさん こんばんは~。

イチゴ、おすそわけ出来なくて残念です(^^)



石釜のパン屋さん石釜も手作りでとても素敵ですよ。我が家から遠いのであまりいけてないんですけどね。



大地の雑穀たち様はドイツにいらっしゃったんですか!それで雑穀料理のレシピをたくさんご存知なんですね?こちらこそ雑穀料理や山野草の話、楽しみにしてます。
2008/05/15 19:27  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:こんばんは~。(05/11)-
今日は台風の影響で風が強いです。

そちらはどうですか?

ドイツに4年ほど住んでいた時に雑穀を知り、とても身近な存在の雑穀に興味を持ったのが始まりです。雑穀料理はまだまだ浅いですがもっと深めて行けたらな~って思いますし、いつか自分で栽培してみたいです。
2008/05/19 10:38  | URL | 大地の雑穀たち #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
大地の雑穀たちさん、こんばんは。

先日は風、雨とも強かったですね。





雑穀料理は、体にやさしいし、噛めば噛むほど味が

出る感じで大好きです。

雑穀の栽培も、とっても興味があります。

タカキビは栽培したんですけど、脱穀が手間でできないですね~。
2008/05/21 20:52  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/36-3b1ba922
| メイン |