週末田舎暮らし ひよこ豆栽培その後
ひよこ豆栽培その後
- 2012/07/18(Wed) -
今年初めて莢のなかにちゃんと豆がはいったひよこ豆。しかし間もなく梅雨に突入してしまい、
危惧していましたが・・・・やはり梅雨にはいって長雨にうたれ続けた結果・・・・
黒マルチで育てたのはこんな風に枯れてしまいました。やっぱり過湿には弱いです。
ひよこ豆残骸

結局収穫できたのは莢の数にして5~6粒のみ。
その後莢がついたものもありましたが、中身はほとんど空でした。寂しい限りです。

しかし!生き残った苗も少しありました。ものすごい雑草の中に埋もれるように生えているひよこ豆と、
温室に入れて雨をさけていたひよこ豆です。ただ、それらは花が咲かないし、咲いても全然莢がつきません。
これは気温のせいかな?
まだまだ謎の多いひよこ豆ですが、あきらめずまだまだ実験は次回に続きます。

                               よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<温室ひよこ豆 | メイン | 今週の畑>>
コメント
--
よもぎ&きなこさんへ

 ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。久しぶりに自分の管理画面をのぞいて、嬉しく思ってしまいました。

 ひよこまめは毎年ブログにでてきますよね。なかなか充分な収穫にはならない難しい植物なのですね。

 そうそう、豆つながりで、私、今年「四角豆」のグリーンカーテンに挑戦中です。綺麗な色の花でビックリしました。
 
 あ~、私もブログの更新、頑張らなくっちゃ。背中を押してくれる人がいないとダメなんです。
2012/07/27 19:59  | URL | アン #1PZm9NyU[ 編集] |  ▲ top

--
アンさん、お元気でしたか~?

ひよこ豆、毎年チャレンジしてますが、ぜんぜんうまくいきません。でも今日(無加温の)温室をのぞいてみたら、かろうじて生き残って莢もついていたので、ちょっと前進かも。
やはり乾燥気味にしないとダメみたいです。

シカクマメのグリーンカーテン、素敵ですね。
そういえば我が家もかなり昔に植えたけれど、雑草に負けて
ほとんど収穫できずどこかに消えてしまいました。
収穫も楽しめるといいですね。
2012/07/29 01:08  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/358-c5061418
| メイン |