週末田舎暮らし アワノメイガ防除
アワノメイガ防除
- 2012/07/02(Mon) -
そういえば最近野菜カテゴリーでのブログ更新してなかったなぁ。

忙しさが増して
週末手抜き農法も更なる手抜きへと進んでるかというと
意外やそういう訳でもなく・・・
夏野菜も無事成長してくれていて・・・
むふっ
週末農法も完成しつつあるのか!

  否

今年もやっぱりやってくる!
トウモロコシの最大の敵
アワノメイガとはこいつらだ!
アワノメイガ1

先だってトウモロコシの圃場ぐるり外周にネット設置
早めに張ったのはネットに蜘蛛が巣を作ってくれるのを期待してだ。

やつらは葉っぱの根元付近に産卵し
まず展開前の雄花を狙う。
雄花を食害した後茎の中に入り込み芯から食い荒らし、
更に雌花に移動する。

最低や。

先ずは親蛾を寄せ付けないことだ。
ネットの他にイースト菌ボトルを設置してトラップとする。
イースト菌

それでもやっぱりやって来た。
無農薬でスイートコーンは無理??

じゃぁ もう人間が天敵になるしかないのだ。

わさわさとトウモロコシ畑を掻き分け奴らを捜す。
見つけて潰す。
ぷちっ。 ひひひっ。
怪しい部位・株は思い切って切除。
ばさっ。 はははー。

トウモロコシ畑から現れたボクはクールに決まっていて
正にフィールドオブドリームス
汗と土のにおいをイメージさせるかっこよさ。

ウォーミングアップ始めよう
やることは山ほどある。

                    きなこ


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ノパル(サボテン)入りのタコス | メイン | サボテンステーキ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/355-65f6b4a9
| メイン |