週末田舎暮らし 簡単 どくだみ化粧水づくり
簡単 どくだみ化粧水づくり
- 2012/06/13(Wed) -
この花は・・・・
どくだみ1

そう、ドクダミの花です。
どくだみ2

今年もわさわさ あっちからもこっちからも出てきました。

花が咲くころが一番薬効が高いらしいドクダミ。お茶にしたり化粧水をつくったりしますが、
今年は贅沢に花だけをホワイトリカーに漬け込んだ化粧水をつくることにしました。
美白にいいと聞いたんですが、はたしてどうでしょうか。
花だけがぎっしりつまったビン、この後ほうっておいたら、液も花も全体茶色くなってしまったのですが、
漬けたばかりのときは白くてとってもかわいらしい感じです。
ドクダミ化粧水

この後3か月ぐらいで使う人もあるようですが、1年ぐらいおいてみます。

                    よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<蛍の夕べ | メイン | ひよこ豆 おためし収穫>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/347-35a1c7d4
| メイン |