週末田舎暮らし ひよこ豆 おためし収穫
ひよこ豆 おためし収穫
- 2012/06/11(Mon) -
風船のようなぷくっとした莢が出来てからさらに1週間。
どきどきしながら畑に出かけたのですが・・・。あれ?一見見た目は変わっていませんでした。
莢1w後

大丈夫かなぁ?おそるおそる莢をさわってみると・・・硬さは明らかに今週のほうが硬さを
増しています。そしてなんとなく中に豆が入ってそうな感触・・・。
まだ莢の色が緑のままなので早いかなとも思ったのですが、味見してみたい気持ちには勝てず。
1個おためし収穫してみることになりました。
莢を開くと・・・わぁ! サイズは小さいけれどちゃんとひよこ豆の形になっていました。
1つの莢にたった二つだけ。でもほんとに感動です。
ひよこ豆 中身

たった一つだけしか莢がないので、そ~っと大切にお湯に投入。
そして2人で1粒ずつそっと口にいれました。
ゆで豆

お味は・・? ん? ・・・あま~い!めちゃ甘い!
あっという間に口の中でなくなってしまいましたが、枝豆よりもグリーンピースよりも
甘い、おいしい豆でした。乾燥したほくっとしたひよこ豆もおいしいけれど、生のひよこ豆は
香はあまりないものの、ぷりっとやわらかく別物でした。感動。
あっという間に莢は空になりました。
莢 空

とうとう梅雨に入ってしまったので、残りの莢が無事に収穫できるか不安ですが、
ついている莢の数は10個ぐらいにまで増えており、来週がまた楽しみになってきました。
梅雨に負けず、がんばれ~!!
                               よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<簡単 どくだみ化粧水づくり | メイン | こんにゃく製品も進化してますね。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/346-57a60be2
| メイン |