週末田舎暮らし 植木市へ
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
植木市へ
- 2012/05/11(Fri) -
潮干狩りをしたその翌日は、きなこの父が自宅から病院へ人工透析をしにいく日でした。
・・・が、出発はお昼12時過ぎ。
朝早くから動いていたので、家事のお手伝いをあらかた終えてもまだ今の時間は10時です。

今日のお父さんのお昼はつくらなくても透析食の弁当の配達を頼んでいるので余裕があります。
こういうサービスがあるのは助かりますね。

ということで、病院出発までの合間をぬって、また2人はお出かけすることにしました。
本当に私たち全力で遊びすぎです。

向かった先は、気になっていた近所の植木市。もっと人が少ないかと思っていましたが、なんのなんの。
駐車場にはたくさんの車がとまってるし、会場内にはくじ引き抽選コーナーがあり、結構な
人だかりでした。

まずは庭園の見本?みたいなのを見ながら、「お~、うちも昨日バべの木(ウバメガシ)こんな風に
剪定したよね~」「お~、コゴミ、こんな風に使うのもおもしろいね~」などと言いつつふらふら。
植木1
植木2


さつきが咲き誇る見事なコーナーの中でも、ひときわ目立つ真紅のさつきがありました。
葉はほとんどついておらず、全面真っ赤な花びらだらけなのです。
「お~、これは葉が出る前に花が咲く品種なのか?それとも育て方なのか?」
「いや~、見事だよね~。なんていうさつきなんだろう~?」
ぶつぶつ言いながら歩いていると突然左のほうから「これは太陽」という声がして
びっくり。どうやら私の独り言がかなり大きかったらしくお店のおじさんにまる聞こえだったようです。
はずかし~!  でも、太陽という品種であることはわかりました。
しばし眺めたあと、でも買わずにさらにぶらぶらと。

・・・すると、たくさんの鉢が並ぶ台の下にひっそりとおかれている「黒竜」を発見です!!
3株が一鉢に入っていて、それがたったの380円!これは超お買い得でした。
黒竜

そのあとも山野草コーナーをぶらぶら。
ヤマボウシやナンジャモンジャの木も涼しげでよいなぁ。

「きなこは何も買わないの?ユスラウメ、枯れちゃったからまた買ったら?」
「う~ん、そうだね~。植える暇あるかなぁ。」悩んだあげく、これもお買い上げとなりました。

2人ともほくほく楽しい植木市でした。

お父さんも きなこがバベの木の剪定をしたのを見て、刺激されたのか、実に半年ぶりぐらいに
お庭に。なんだか忙しくも嬉しい休日でした。
                            よもぎ



スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<エルダーフラワーの蕾が | メイン | じっとしていられない>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/338-278334d9
| メイン |
