週末田舎暮らし じっとしていられない
じっとしていられない
- 2012/05/11(Fri) -
このGWに実家のきなこ父は2度目の退院。
病室の片付けをする母とよもぎを背に外を眺めていた。

この病室からは瀬戸内海がよく見渡せる。
この度は2か月もの間ここでがんばっていた訳だ。

向こう岸のちょうどあの辺り
子供の頃毎週のように釣りに出かけた。

ふと目を凝らすと
ぱらぱらと 潮干狩りらしき人たち・・



じっとオヤジの顔見てたってー   しょうがねえ。
明日決行じゃ。

下調べはすぐさま万全
なんてったって地元だし。

でもやるべきことはやっておく。
ぼうぼうに伸びた庭木の剪定朝飯前。(いかにも病人がいて手が回りませんみたいなのは許せん)
母の腰痛対策~ぶら下がり健康棒の取り付け・昼飯前。(腰を伸ばしてがんばれ介護)


よもぎとでかけたその漁場。
流石GWかなりの人出。
今日はマテガイ狙いじゃぁ。

干潟を削って小さな穴を見つけ、塩を入れる。
マテ貝の穴
すると

潮が満ちてきた!ってマテガイくんが飛び出してきたところをつかまえる。
マテ貝

コツをつかんできた頃
ほんとに潮が満ちてきた。

しまった!また遊びすぎた!

マテガイは砂抜きしなくても大丈夫なのがいい。
真水でよく洗い、早速酒煎りにしてオヤジに食わせてやった。

少ししか捕れなかったから、皆で分けたらちょっぴりやけど、
食事療法が続く父の前では丁度いい
「旨えなぁ。」と父
そりゃそうじゃろ。病院のメシなんかと比べたらよ。
「あしたも行ってもっと捕ってこいよ!」

・・
父よ
足るを知れ。

       きなこ
たそがれキナコ



人気ブログランキングへ
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<植木市へ | メイン | 夏野菜の植え付け>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/337-b9a06f60
| メイン |