週末田舎暮らし 巨大たらの芽
巨大たらの芽
- 2008/04/19(Sat) -
今年はたらの芽が豊作です。さっそく椎茸、山うど、たけのこ,オカノリなどと一緒に天ぷらです。う~ん、おいしい(^^)しかも畑のすみに生やしているからか、たらの芽が超巨大です。れんこんを買った以外はすべて我が家やご近所でとれたものばかりでぜいたくです~。
そのたらの芽のそばに咲いていたのは、あけびの花。去年は気づかなかったけれど、とってもかわいい花です。1本では実がなりにくいらしいので受粉樹をどうするか考えないといけません。いただきもののムベの種も発芽してきたので横に植えてみようかな。 よもぎ
P1000630.jpgDSCN0458.jpg P1000635.jpg DSCN0459.jpg


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 山菜 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<オオビランジ咲く(^^) | メイン | アマナ>>
コメント
-おはようございます^0^-
たらの芽、立派ですね♪

これから山菜の旬を迎えますが、沢山ありそうですね^0^

週末の楽しみが益々増えましたね♪

2008/04/24 08:35  | URL | ogibaba #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:巨大たらの芽(04/19)-
たらの芽は本当に立派!楽しそうで今からそちらへ行きたいくらい(笑)

アケビの花は初めて見ましたがとてもきれいな紫なんですね。今度山へ行く機会があったらその花をチェックしたいと思います。

また楽しい話題をまってます。
2008/04/24 09:14  | URL | 大地の雑穀たち #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-山菜の季節ですね~♪-
ogibabaさん、こんばんは~。

たらの芽、お店には絶対売ってない大きさですよね。

ものすごく食べ応えありました!

まだまだしばらく山椒にわらびにノカンゾウ、よもぎと楽しみが続きますね(^^)
2008/04/24 23:10  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-また遊びにきてくださいね(^^)-
大地の雑穀たちさん、おはようございます♪

本当、ここではいろいろ遊べます。

ぜひ我が家に遊びに来ていただきたい感じです(^^)

アケビの花、私もはじめて見たんですけど風鈴みたいでかわいんですよね~。ひとつの花に雌と雄の花がつくんですけど自家受粉はしにくいらしいです。せっかくなので実もならせてみたいなと思ってます。



2008/04/25 07:33  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-たらのめ-
皮を煎じて飲むと

糖尿病いいらしね。

前山にいったら

誰だか中だけ捨てられていた。テレビでやつてすぐだった。



天ぷらおいしいよね。
2008/05/21 08:08  | URL | りか #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~。-
りかさん

こちらものぞいてくださってありがとうございます♪

たらの皮は糖尿病にいいんですか~。今のところ糖尿病の心配はなさそうですが、今後のために覚えておきます(^^)それにしてもテレビの影響はすごいですよね~。納豆とか、ナタマメ茶とか・・・。

タラノメ、ウドの天ぷらおいしかったですよ~。
2008/05/24 12:04  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/33-e801af6b
| メイン |