週末田舎暮らし やっと水仙が開花
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと水仙が開花
- 2012/04/03(Tue) -
今日はすごい暴風でした。
そのおかげで、ベランダにおいていた温室がひっくりかえり、ただでさえ種まきが遅れていた
苗が結構おじゃんになってしまい涙・涙です。今年は欲張らず少数精鋭の苗でいきなさいという
神様のお告げでしょうか。

それはさておき、先週末は わたしは行けなかったのですが、きなこ@が週末我が家に行って
写真をとってきてくれました。

梅
スイセン
まずは楽しみにしていたしだれ梅と水仙(ティタ・ティータ?)がやっと開花。今年は遅いですね。
その他の水仙はまだ蕾が固いままです。
桜もまだつぼみはあまり膨らんでいません。
ヒヤシンス
雑草のなかに埋もれるようにして咲いているのは
ヒヤシンス。
紫花菜
そして去年のこぼれダネから発芽した紫花菜も花が開きかけてきました。
この紫花菜、花はかわいいし、こぼれダネで増えて丈夫でいいなと思ったのですが、
あまりの繁殖ぶりに、近所の生態系をこわしてしまわないか心配になってきました。
我が家の横の川沿いには山野草も咲くので、そこに種がとばないよう
ブロック塀の中だけにしておかないといけません。
後、ハモグリバエが葉に高確率でついてしまうので葉が汚くなるのが難点ですね。

ともかく、少しずつ遅いながらも春がやってきました。
今度行ける日が楽しみです。             よもぎ@

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<拾って食べちゃえ | メイン | ベランダ片付けろッ!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/329-8c2a7adc
| メイン |
