週末田舎暮らし やっと種まきができた。
やっと種まきができた。
- 2012/03/23(Fri) -
先日 緑いちで買った桜草は珍しく素早く鉢に植えられました。
サクラソウ

その勢いで種まきも・・・すませたいところでしたが、こちらのほうは、なかなか。
毎日仕事から帰って用事をすませた後、夜も更けてからぼちぼちと作業になりました。

今年はかなり種まきのスタートが遅いです。
もう生育が間に合わないかもしれないものも多数ありますが、やるだけやってみるつもり。
近所の店で苗を買えるものは今年は種まきをあきらめて大分省力化しました。
この種の成長がこの先1年の畑を占うことになるのです。
あとは祈るだけ・・・じゃなくて温度管理も気をつけて・・・
発芽を待ちたいと思います。

ひよこ豆もちょっと遅いかなと思いつつ今年もチャレンジ。
ひよこ豆

ただの土の入ったトレイに見えるけど、中にサツマイモが埋まってます。
さつまいも苗床

これを改造してライト付きにしたベランダ温室へ投入。
(ライトは天気が悪い日用の育成用ランプですが、夜間の作業時にも便利です。)
ベランダ温室

さあ、がんばれ、がんばれ!              よもぎ@
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<最近の畑はというと・・・・ | メイン | 緑いち>>
コメント
--
こんばんは~
種まき頑張ってますね(^_^)ノ
私は種まき苦手なので
あまりしないのですがみなさんがしてらっしゃると
頑張ってみたくなります。

さつまいも、自分で苗を育ててるのですね
私も今年はしてみようと思っています。
去年、収穫した安納芋は寒さで全部腐ってしまったのですが
ビップのお友達が譲ってくださり挑戦することに!
初めてなので出来るか、とっても不安ですが
美味しいお芋の為に頑張りますね(^_^)ノ
2012/03/23 23:29  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさん、こんばんは!
種まきは面倒なので毎年、今年は少しだけにしようと
思うんですけど、いざ種を引っ張り出してくると、
あれもこれも、と思ってしまって。

私も実はサツマイモの苗づくりは はじめてなんです。
発芽に温度がいると思うので、すこし加温しています。
うまくいくといいんですけど。

kiyomiさんも安納芋、うまくいくといいですね(^^)
秋においしいお芋がたくさん食べられますように!
2012/03/24 00:03  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして

ひよこ豆 大好き
自分で栽培してみたいと思いつつも
果たしていつ種蒔き?
収穫までいけるか教えてください。

さつまいも ずぼらな私は実家のビニールハウスへ
5本持って行って芽出しです。

実家からそろそろ植えればとの申し出をまつばかり

2012/03/26 17:37  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

--
パピさん、はじめまして!
のぞいてくださってありがとうございます。

ひよこ豆、おいしいですよね~。
かわいいひよこ豆が実をつけるのを見たくて、
ここ何年かチャレンジしているんですけど、
実はいまだに成功したことがありません(--:)

ひよこ豆は乾燥を好むので梅雨で溶けちゃうことが
多いです。昨年も花をつけて、莢ができかけるところ
までいったのに、その後の雨でなくなってしまいました。

梅雨に入るまでに実をつけるように早くスタート
するか、秋に霜がおりるまでに実をつけるように
するかだと思うんですけどなかなか。
それでもあきらめないという、けっこうな食い意地、執念です。
うまくいったらご報告しますね!
2012/03/26 21:03  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/322-8884529f
| メイン |