週末田舎暮らし 主はいなくとも・・・・
主はいなくとも・・・・
- 2012/03/04(Sun) -
昨日も書いたとおり、最近週末我が家は超短時間滞在になっています。
でも、そんな主不在の状態でも、春の訪れはすぐそこまで来ていました。

まず先陣をきって花を咲かせていたのは大好きな花。小さなスノードロップです。
この広い荒れ地の片隅に身を寄せ合って咲いていました。
スノードロップ1
スノードロップ2

その次はクリスマスローズ ニゲル。暖かい地域だともっと早くから咲くのでしょうが、
我が家は今週 満開を迎えました。この寒い中、まわりは落ち葉でまっ茶色の中、
その美しさにハッとさせられます。
ニゲル

その他の花たちはその蕾をふくらませ、現在開花の準備中。
同じクリスマスローズでもレッドパワーのほうはまだこんな感じです。
レッドパワー

しだれ梅もまだもう一息。
しだれ梅

それでも春を予感させる変化に つかの間 心がはずんだのでした。

いっぽうでこんな成長も・・・・お食事中のかた失礼します。
冬瓜がカビカビ、もこもこになっていました~!!おそろしい。
これは大慌てで外に放り出してきました。
トウガン カビ



ところで入院中の父ですが・・・意識がはっきりしてきて、本当によかったのですが、
夜中にのどがすごく乾くようです。今 父は起き上がって動けないので、
夜中に目が覚めてお茶が飲みたくなっても、とりにいけないのですが、そのたびに母が夜中に起きて
お茶をいれてあげているので、とても大変です。
父も もっと好きな時に好きなだけ遠慮なくのみたい。
そこで、いろいろと自分で飲めるためのグッズを探して、
現状の不便さ、大変さを改善することにしました。

そろえたのはこれ。
ベッドサイド カゴ

まず、S字フックでベッドサイドにプラスチックのカゴをぶらさげて、その中に、ペットボトルを入れておきます。
ただ普通の飲み口だと今のお父さんの手の力ではこぼれやすく大変なので、
こぼれにくく、飲みやすいように、ペットボトル専用のストローを見つけてきました。
ペットボトル ストロー

飲まないときはワンタッチで蓋が出来るすぐれもの。
これで、夜中に母を呼ばずにお茶を飲むことができます。
お茶のほかにメガネとベッドの上げ下げボタンもカゴにいれて、これで大分快適さが増しました。
母も安心して夜 自宅に帰れる日が増えそうです。

私たちができるかぎり母と交代できればとも思っているのですが、頼むほうの父も気兼ねかと思うので、
こういう工夫も必要かと。
これからは長期戦、少しでもお互いに快適に過ごせればと思います。   よもぎ@
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<緑いち | メイン | 今週末もいろいろと。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/320-37d080fd
| メイン |