週末田舎暮らし 漬物 つくりすぎ・・・
漬物 つくりすぎ・・・
- 2012/02/08(Wed) -
最近、漬物のことばかりなのだけれど。
今年はじめて おいしい 漬物が出来たので調子にのっている我が家です。

キムチはとりあえず、第一弾完成。
キムチ完成

普通の人が食べたら火をふくと思うけど、
店には売ってない、かなりの辛さのキムチになりました。
自分好みの辛さ+自家製ナンプラー入りがお気に入りポイントです。
今後もっと発酵がすすんで、酸味も増すはず。
市販の赤くて甘くてトロッとしたのとは別物ですね。

一方、ゆず、昆布、唐辛子を入れた白菜漬けは、乳酸発酵がすすまず、ただの塩漬けのまま。
発酵がすすんでないと思って、麹漬けの余りかすを入れたのですが、
あまり変わってない模様。
ゆず白菜
冷蔵庫では温度が低すぎるのが問題かな?と思い、室内に出してみることにしました。

そして今年一番うまくいったのが沢庵漬けと高菜漬け。
先日リメークした糠床に、ミョウガ漬けや昆布、唐辛子などを増量し、
そして砂糖、色付けにウコンを入れたら大成功!
かなり自分好みにおいしくなりました。
沢庵 高菜
大根自体もやわらか~くふにゃふにゃにうまく干しあがったので尚よし。
でも、ウコンが混ざってなかったので、黄色と白のまだらに染まってるのが惜しい・・・。
ウコンをよく混ぜて、残りの大根がうまく染まるのを期待しましょう。

最近ばたばたしていて、大きな糠床は管理できないので、小さなタッパーにお引越し。
タッパ漬け
冷蔵庫に入れて管理し、ちょっとずつちょっとずつ漬物をつくっていくつもり。
おいしくても食べ過ぎは厳禁。高血圧に注意です。


実は最近、きなこ@父が入院しまして、しばらくは週末我が家は、遠方の病院通いになりそうです。
田舎暮らし、畑作業はすこしお休みしつつも、
生命力あふれる畑の食材を少しでも差し入れしたいな などと思っています。
私たちもおいしい漬物パワーで元気にがんばります!!   
                                よもぎ@
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<田舎暮らしはやめられない | メイン | こんにゃくづくり 2回目>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/314-019e3ddf
| メイン |