週末田舎暮らし こんにゃくづくり 2回目
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こんにゃくづくり 2回目
- 2012/02/03(Fri) -
ここのところいろいろあって、ばたばたしているのですが、
せっかくのこんにゃく芋を無駄には出来ないので、またまた夜遅くから
こんにゃくづくり第二弾にチャレンジとなりました。

といっても、今回はめちゃ簡単バージョン。
ゆでた芋と灰汁をミキサーにかけ、それを器に入れて、湯煎をしただけ。
湯煎

でも、灰汁の濃度をかなり濃くしたので、なんとなく固まってきたのでした。
出来たその日は・・・かなりぴりぴりして食べられず、一瞬 失敗かと
思ったけれど、一晩置いたら、ぴりぴりはなくなっていました。

市販のこんにゃくのような弾力はないけれど、灰汁の味が効いた
なかなかのお味。なんとかすくっても崩れないぐらいにはなりました。
こんにゃく2弾

まだまだ実験は必要だし、スタンダードな作り方ではないけれど、
なんとか灰汁が使えそうなのは確認できました?
後はご近所のMoさんちにおじゃましてちゃんとした作り方を教えてもらおうかなと。

次はいつできるか、ちょっとわかりませんが、昔ながらの草木灰のこんにゃくづくり
またがんばってみたいと思います。

                          よもぎ@
                  
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<漬物 つくりすぎ・・・ | メイン | たくあん漬の旨みが足りないので・・・>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/313-0d2d3196
| メイン |
