週末田舎暮らし たくあん漬の旨みが足りないので・・・
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たくあん漬の旨みが足りないので・・・
- 2012/01/29(Sun) -
先日、腐敗しかけていた糠床の再生に成功したのだけれど・・・
乳酸菌っぽい酸味も出てきたけれど、なんだか旨みが足りません。
前回はカビを取り除いた後、塩と酵素液(野菜のすて漬けのかわり)、残り物の麹を
入れたのですが、なんだか塩分と酸味中心で物足りない。

そこで、今度は旨みの元を追加しました。
まずは、旨みの元が少量しかないので、糠床から少量 糠を分けてタッパに移します。
そこに、前回追加しなかった砂糖を多めに、そして塩ももう少し追加、
そして、昆布、ミカンの皮、ミョウガの甘酢漬けの残り、唐辛子、新しい糠も全体的に増量しました。
後は色づけにウコン(ターメリック)を入れたら出来上がり。

数日後、試食してみると、色はまだついてないけど、かなり甘味、旨みが増していい感じになりました。
ちょっと再生のコツがわかってきたかも                   
                                     よもぎ@。

たくあん




スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<こんにゃくづくり 2回目 | メイン | 白菜の塩漬けが成功したので・・・>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/312-24bd810f
-羨ましい田舎暮らしブログの人々。-
最近更新していないこのブログですが。 何故かってーと、単純に来年度も田舎ではくらさないためですね。 首都圏でのルームシェアが確定しました。 でもまぁ、面白いし田舎暮らしブログはウォッチングしていこうかと。 ぼんやり眺めるには田舎暮らしブログはほのぼのして… …
2012/01/30 16:54  石川県で田舎暮らしをしよう会 ▲ top

| メイン |
