週末田舎暮らし 白菜の塩漬けが成功したので・・・
白菜の塩漬けが成功したので・・・
- 2012/01/27(Fri) -
今年も白菜の漬物に挑戦することになったのだけれど・・・。

1回目は下漬け(塩漬け)を失敗して腐らせてしまいました。
ほんと、私、漬物下手やなぁ。

それを見ていたきなこ@が見かねて白菜を塩漬けにしてくれたのですが、
それが大成功で・・・ちょっとくやしいです。
塩をふってはむぎゅーっと、えらい力で白菜を押し込んでいたので、
それが成功の要因ではないでしょうか。

一方わたしはというと、量も1/4切だけ、塩も控えめ、押し方も
控えめだったのでそのあたりでしょうか。

ともかく、うまく白菜が漬かったので、前から準備していた
ヤンニョムをすりこんでキムチの仕込みをすることが出来ました。

キムチ仕込み
キムチ タッパに

もうひとつは昆布、唐辛子、ゆずを入れて。
白菜ゆず漬け

今回は成功しそうで楽しみです。             よもぎ@
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<たくあん漬の旨みが足りないので・・・ | メイン | 長方形の竹籠づくり>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/311-1275128d
| メイン |