週末田舎暮らし こんにゃくの灰汁づくり
こんにゃくの灰汁づくり
- 2012/01/19(Thu) -
昨年末にこんにゃく芋をいただいたので、こんにゃくづくりに必要な灰汁を
つくってみたいと思っていたのですが、なかなか作り方が書かれたものがなくて、困っていました。
あちらこちらの断片的な情報をもとに、オリジナルでつくることに決めたのですが、
今回はソバの収穫後の茎と、紫米の稲わらと、
エビスグサの収穫後の莢と茎をブレンドして燃やすことにしました。
まあ、これは単に収穫量が少ないので寄せ集めてブレンドしたというだけですが。
灰汁 燃やす

燃やした後の灰にお湯をかけて、さらに念入りに煮出してから濾したら出来上がり。
灰汁濾す
灰汁完成

これがちゃんとした灰汁になっているのかはまだ不明なのですが。
おいしいこんにゃくが食べられたら最高です。   よもぎ@


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<灰汁のPH 測定 | メイン | 17年たっても・・・。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/305-d6c192d7
| メイン |