週末田舎暮らし 落ち葉掻き
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落ち葉掻き
- 2011/01/23(Sun) -
 早朝より西へKトラを走らせる。
 
 今日は日曜日なのによもぎが仕事+新年会で遅くなるとの事。
 
 チャーーーンス!
 どうする?
 なにする??
 
 牡蠣(殻付)を買いにいくのだ!
 
 よもぎは一昨年頃より牡蠣アレルギーになってしまい、食べられない。
 カキフライ1コでもアウトなのだ。(嘔吐を伴い寝込んでしまう)

 この季節に焼き牡蠣が食べられないなんて・・・
 かわいそうになぁああああ。
 うんまいのになぁああああ。

 2千円はな~・・
 千円ならな~・・・。
 籠に盛られた殻付牡蠣を見つめてつぶやく・・

 これがいつもの買い方。
 
 だいたい千円分に+おまけでごろごろっと足してくれる。(ありがたや)
 もちろんどのおばちゃん・いやいやおねえさんがオマケしてくれそうかチエックしてね。

 
 そのまま北進し、週末の楽園に到着するや、
 雪がだいぶこと減ってましたんで、山に落ち葉を集めに行くことに。
 踏込温床用と畑直散布用にしっかり集めます。
 ちょっと奥に分け入ると、朽木・朽枝が地に落ちず引っかかったままだったり散乱していて歩きにくい。
 山が荒れるという事を実感する。
 落ち葉を掻きながら柴を拾った山肌は、木漏れ日が入ってきもちいい。

 汗びっしょりで動いたあとは早々に帰宅。
 よもぎが帰ってくる前に焼き牡蠣をたのしまねば。
 
 フライパンで蒸し焼きにするのがいちばん簡単。
 殻をこじ開けるとあつあつぷりぷりの身が顔を出す。
 そのままレモン汁だけをかけていただきます。
 殻に残った汁もちゅるっとすすってね。
 お酒もちびっとすすってね。

 しっかり堪能したあとは、換気扇をまわして匂い屋外にを追い出します。
 せめてもの愛情かな?

     ひとり充実 きなこ  
 


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野山しごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<いまいちな一日・・・せめてキムチづくりでも | メイン | 雪のせいで・・>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/3-56154e9d
| メイン |
