週末田舎暮らし 竹細工 「煮ざる」
竹細工 「煮ざる」
- 2011/12/21(Wed) -
今週も竹細工教室でした。
いつもは人の割った竹のあまりをひらってきては ゴソゴソ細工をしてますが、
今回は、がんばって1本竹をいただいてきました。

というのも、きなこ@より「煮ざる」の注文が入ったからなのですが、
そもそも「煮ざる」がわからないので、まずはネットで検索して、
形をチェックしてから、制作を開始することにしました。
この「煮ざる」、鍋で魚を煮つけるときに、形がくずれないように
これに入れて鍋にいれるものらしいです。
よくこんなの知ってたなぁ。

60cmちょっとの長さの竹を30本も用意すればできるので、
簡単かと思ってたのですが、やはり竹を無事に割るのが難しくて、
たくさんゴミをつくりつつ、大半の時間を割るのに費やしてしまいました。
割れさえすれば、編むのは簡単なのですが~。
最近は短い竹しか扱っていなかったので、すっかり「私、割れるようになった。」と
カンちがいしていましたが、長くなるとやはり、自分の力を思い知らされます。

ま、とにもかくにも作品は無事に完成。
今日も夜更かししてしまいましたが、竹細工、満喫しました~。よもぎ@

煮ざる


スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | クラフト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<火遊び | メイン | 晩御飯でちょっと癒される。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/296-bb20d318
| メイン |