週末田舎暮らし アケボノソウ
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アケボノソウ
- 2011/10/13(Thu) -
もう9月末のことなのでかなりのふりかえり日記。
ひさしぶりにご近所のMoさんのところにおじゃましました。
今回は、一緒にアケボノソウを見に行くのが主な目的。
Moさんの近所のお散歩コースにおともさせてもらうこととなりました。

Moさんのお家から川にそって山に向かって歩き出すと、そこはもうほとんど誰も
入らないプライベートなお散歩コースです。
昔はこの山道から少し入ったところに田んぼもたくさんあったらしく、
道も広く、とても歩きやすいのです。
木々の間から光も適度に入り、ほんとうに気持ちいいお散歩コースです。

木漏れ日と風を体にうけとめながら無心に歩くうち、心も体も軽くなり、
平日の体調の悪さもうそのよう。
・・・なんて、考えながらぼ~っと歩いているとき、Moさんの声ではっと
しました。

アケボノソウ2

アケボノソウ

あまりの淡い色彩にアケボノソウを見たことがない私はうっかり見逃すところでした。
思ったよりも背の高さはあり、でも花弁はその高さの割には小さく可憐です。
白い中にほんのりと浮かぶ青い斑点がとてもかわいらしく、しばしうっとり。
とっても幻想的な光景でした・・・。
そしてパチパチと写真をとって帰ってきました。
普段カメラにはこだわらないけれど、こういうときは、もっと接写がきれいに
出来るカメラが欲しくなります。

お散歩コースのうち、アケボノソウ周辺にはセイタカアワダチソウやススキなどの草がほとんどなく、
狭い範囲ではありますが、思ったよりもたくさんアケボノソウを見ることが出来ました。
でも、誰かに抜かれるとか、いろんな種が靴について持ち込まれたりすれば、
あっという間になくなってしまうぐらいのささやかな数。
ここになかった種をできるだけ持ち込まないように、大切にこの場所を
守っていかなくては、と固く思ったのでした。

帰りには、念願のコンニャク芋もいただけることになり、今日も感謝の一日でした。
 コンニャク


                            よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 山野草 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<風車つくりました。 | メイン | 神無月のころ>>
コメント
--
こんばんは☆

アケボノソウ、
ほんとに上品でかわいらしいお花ですね♪

奥ゆかしさを感じる色柄が
着物の模様にぴったりの感じがします。

こんなお花が咲いている環境を
大切にしていきたいですね☆
2011/10/18 21:37  | URL | ホシキキョウ #hMEYVGjo[ 編集] |  ▲ top

--
ホシキキョウさん、コメントありがとうございます!
いつも素敵なお写真うっとり拝見してます(^^)

わたしもアケボノソウは初めて見たんですが、
その上品さ、可憐さにすっかり一目ぼれしちゃいました。

周辺にはリンドウやササユリの咲く場所もちらほら
あったんですが、ここ近年激減してるようです。
切実にお花たちを守らなくてはと思います!


2011/10/20 22:36  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして、こんにちは

アケボノソウ初めて見ました

美しい花ですね

こんにゃく芋うらやましいです、多分私の住んでいる北では育たないだろうな~

ぽちっとしておきますね
2011/10/28 09:56  | URL | 湖の麓より #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
湖の麓より さん、はじめまして。
こちらをのぞいてくださってありがとうございます。

アケボノソウは花弁はとても小さくて、知らなければ
雑草と思って見逃してしまうほどなんですが、
一度見ると忘れられません。
花弁のブルーの斑点が幻想的で本当に美しいんですよね。

コンニャクイモは・・・こちらも結構-10度ぐらいになる時も
あると思うんですが、ご近所さんは土に埋めっぱなしで大丈夫だそうです。
でも、一般的には寒さに弱いというらしいですね。
我が家も冬を越せるかちび芋で試してみるつもりです。

湖の麓より さんのブログにもおじゃまさせていただきましたが、
かなり自給自足されてるんですね~。
自家製チーズなど興味があります。またのぞかせていただきますね。
2011/10/29 08:15  | URL | @花菜家 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/271-469ac982
| メイン |
