週末田舎暮らし ガスパチョとカチュンバル
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガスパチョとカチュンバル
- 2011/09/01(Thu) -
ここのところ仕事が忙しかったし、今日は台風接近により、低気圧症候群を発症中のよもぎです。
頭痛がひどくちょっと動けなくなっているのですが、ブログぐらいは・・・と、体が斜めになりながらも
がんばって「振り返り日記」を執筆中です。

さて、あっという間にはるか彼方に去ってしまった夏のお休みですが、久しぶりに手間をかけて料理を
する時間ができました。

今年は久しぶりにトマト達が豊作だったし、ニンニクもうまく出来た。
ドライにして冷凍したバジルもあるし、ちょうど食パンも余ってる・・・ということで、
まず1品目は「ガスパチョ」に決定。作り方はいたってシンプルで、この材料に後、オリーブオイル
ワインビネガー、塩、水を加えてミキサーにかけるだけ。これを数時間~1晩冷蔵庫で寝かせておくと
「ガスパチョ」の出来上がりです。酸味のきいた暑い夏にさっぱりとのどをとおるスープになりました。
ガスパチョ

次は、紫キャベツの「カチュンバル」
紫キャベツを千切りにして、味付けは、クミンシード、レッドペッパー、オリーブオイル、塩、レモン、
仕上げに刻みミックスナッツをパラパラと。
クミンシード、がらっとサラダの味がスパイシーに変わって結構使えます。
紫カチュンバル

・・・と、野菜だけでは物足りないので・・・
ひさしぶりのエビマヨをつけて出来上がり。
えびマヨ

ボリュームは控えめだけど、
いつものように時間に追われず楽しんでご飯が作れるというのは幸せですね~。  

その数日後には妹夫婦にバーベキューをごちそうになり、本当に幸せなお休みでした。   
感謝、感謝。                             
                                      よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<夏休み | メイン | お盆に思うこと>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/264-7a8c06aa
| メイン |
