週末田舎暮らし ちょっとおそい土用干し
ちょっとおそい土用干し
- 2011/08/11(Thu) -
またまた、ふりかえり日記もはなはだしいですが・・・・。
先日、梅のちょっと遅い土用干しを実行しました。
実は、ここ何年か、梅を漬けてはいましたが、土用干しまでは
手がまわってませんでした。でも、”土用干ししてない梅は「梅漬け」でしか
ないのでは”、”太陽の力をかりて我が家の梅のおいしさアップをはかりたい”と
思い立ち、ようやく実行にいたりました。

といっても、忙しい週末田舎通いですし、本来の「3日干して夜露にあてる」ような
丁寧なことはできません。先日は1日しか休みもなかったので、まずは数時間干して
また瓶に戻されました。
たった数時間、それでもぷっくら塩と梅と焼酎の味があわさっておいしくなった
気がします。後日、また天気のよい日に干し直す予定です。

ざるに等間隔にコロンとおかれた梅は・・・めちゃくちゃかわいい~!!
ときどき、ひっくり返してはうっとり眺めているうちに・・・3つも梅干しが
減ってしまいました。土用干し、非常にきけんです・・・。

収穫量がもっとあがれば、たくさんつくっておすそわけできるのになぁ。
そのためにも、やはり土づくりからがんばろう!!   よもぎ

梅 ざる2
梅 ざる
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お盆に思うこと | メイン | やられてばっかり>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/262-6d995c7b
| メイン |