週末田舎暮らし トリトマ 咲く
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トリトマ 咲く
- 2011/07/23(Sat) -
先週 ガレージの裏に行くと、突然トリトマの花が咲いてました。
その前の週はつぼみもあがってなかったので1週間での変化に驚きです。
トリトマ

上はオレンジ、下はほんのり黄色で我が家にしては鮮やかすぎる花ですが、
まわりがユーカリやキャットミントなどシルバーグリーン系の
緑ばかりなので、とてもしっくりきていい感じになりました。

アフリカ原産で「トーチリリー」や「シャグマユリ(赤熊ユリ)」などの
別名もあるそう。花が咲くと高さは1m以上になります。
植えっぱなしでも暑さ、寒さに強く育てやすいです。

数年前、種苗会社のカタログを見て購入し、たしかその時は3種類入ってたと
おもうのですが、元気にそだって開花にこぎつけたのは1種類でした。
これ以上増えるとクリスマスローズやヒューケラを圧迫してしまうので、
来春には株分けしようと思います。

ここはもともとはフキと雑草のはびこる場所だったのですが、
場所はちょっと違うけど、イメージはこんな感じ↓
フキと雑草

宿根草と果樹を中心に少しずつフキといれかわり、
ガレージ裏開拓

4年かかって、やっと涼しげないいコーナーが出来ました。 

被災地も今は衛星面も不安な中、大変な生活を送られていると思いますが、
時間はかかりますが少しずつ、また美しい風景をとりもどしていけるよう、
小さなことしかできませんが、お手伝いしていければと思っています。

まずは・・・まもなく、柳生さんのスイセンプロジェクトが動き出しますね。
被災地に球根を送れるようにそろそろ掘り出しておこうかと思います。
                           
                                よもぎ

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<あーっ!トウモロコシがっ! | メイン | 二作目 完成>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/258-9f643394
| メイン |
