週末田舎暮らし ベリー・ベリー・そして桃・キウィ。
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベリー・ベリー・そして桃・キウィ。
- 2011/07/16(Sat) -
果樹園も夢見てあれこれ植えています。・・・が、なかなか収量があがりません。
ワイルドストロベリーは、畑のイチゴ同様、お!と思うと裏側からだんご虫に食べられて
いるし、ブルーベリーは全然木が大きくならないし、ジューンベリーにいたっては
大きくなるどころか鹿に食べられてサイズが小さくなってしまいました。
実などなるはずもなく・・・。
週末しかいないので、水やりできないのも大きいですね。
いちじくも一度カミキリムシにやられて根本から枯れてしまって、
やっと根元から新芽がでてきたところです。ラズベリーも今年は枯れました。
梨やリンゴ、アンズ、プルーン、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ポポー、クランベリーは
いまだ実がついたことがありません。

でも、ぜいたくさえ言わなければ、ベリー類はほんのひとつまみ、ちょうど2人分ぐらい、
毎年とれ出したので、夢はある意味叶ったといえるかもしれません。
それに、今年は柿とキウィ、サルナシがはじめてたくさん収穫できそうです。
キウィ

先日は植えてない野生のグミが大量にとれたし。
鹿対策と荒れ地の土壌改良をつづけながら、もう少しガマンすれば少しずつ収量もあがってくるかも?

今年はグーズベリーが仲間入りしました。
これまた、少量しかとれないんですが、まずは一粒、赤く熟したのを2人で半分個。
グーズベリー2

あと4粒ぐらい取れる予定。
ブルーベリーの収穫もあともう少しです。
ブルーベリー

ワイルドストロベリーも、溝の上に垂れ下がってる場所は鳥もだんご虫も食べにくいらしく
無事な場所を発見しました。
ワイルドストロベリー

桃は2つ!袋がけをしました。(すくなっ!)
桃

アケビは野生で勝手に生えてますが、はじめて順調に実がついてます。
アケビ
みんな、がんばれ!がんばれ! くいしんぼうよもぎ



人気ブログランキングへ
この記事のURL | 果樹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<二作目 完成 | メイン | 魅惑のコロッケ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/256-abca6ad9
| メイン |
