週末田舎暮らし 梅干しづくり
梅干しづくり
- 2011/06/30(Thu) -
今年は、はじめて梅がたくさん採れました。今までは、夏の間、葛がからまって
葉に日が当たってなかったり、春先、遅霜に花がやられて実がつかなかったり、
なにかしら悪条件がそろってしまっていたのです。今年は、そのどちらも
クリアーできたため、なんとか梅干しがつくれるぐらいの収穫が出来ました。
梅
収穫した梅


梅酒用には青梅、梅干し用には黄熟した梅がいいのだけれど、週末しか収穫できないので、
ちょうどいいタイミングでの収穫が出来ません。
すこし早いぐらいで収穫して、追熟をしてみることにしました。
追熟をするとき、傷ついてたり濡れたままだと腐りやすいので、傷ついたのはのけて、
よ~く水分を拭き取ります。
さらに通気性がよいように、段ボールにいれたうえで、新聞にくるんでしばらくおきます。
腐らないか心配だったけれど、無事3~4日で黄色く熟してきました。
ぷ~んとアンズのような香りもしてきました。いいにおいです!
追熟1
追熟3


ヘタをとったら、いよいよ漬け込みです。
今年は、梅 500g
    塩  50g
    焼酎 50cc の割合で。
去年と違うのは、焼酎もくわえたところです。これが吉とでるかどうかな?
まずは赤シソはいれず、このまま付け込んで水分があがってくるのをしばらく待ちます。
その間に畑で赤シソが成長してくるのを待つという段取りです。
梅 完成


こういう手間と時間を最近「面倒」ではなく、「贅沢だな」としみじみ感じるようになりました。
しばらくは毎日瓶の前にしゃがみこんで眺めることになりそうです。 
ほんとは梅酒は青梅ですが、あまりにもいいにおいなので、完熟梅でちょこっと
ハチミツ&黒糖焼酎の梅酒もつくってみます。

                                 よもぎ
     
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<竹細工 その後 | メイン | シライトソウ咲く>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/250-296ce6ea
| メイン |