週末田舎暮らし まるごとタマネギのスープ
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まるごとタマネギのスープ
- 2011/06/14(Tue) -
今年の玉葱。
最後の追肥・肥止が3月に入ってしまったので、結球の遅れを心配してはいたが、
なんとか昨年よりは平均して大玉の結果に。

毎年生育後期に葉先から枯れてくる何らかの病気(?)
これが最後の玉太りに影響しているのではと気になっていたので、
今年はこのころに牡蠣殻石灰をばさばさ散布してみた。
石灰散布が結果土壌の有機質の分解を速め、窒素過多に傾き結球が更に遅れるかとの思いもあったが、
え~いい。 撒いちゃえッ!

見た目何かのクスリをまき散らしたみたいに真っ白なのが気に入らなーい。
しかし、石灰のカルシウムが細胞壁を強くするらしく、
べトや軟腐には効果が認められるのは白菜やキャベツで実証済み。

結果は上々で、今年は初めて葉先がピンとしたまま葉が倒れ、収穫となった。
葉先が枯れるのは乾燥が原因であることもあるらしく、
これに石灰が利いたかは定かではないが、少なくとも早い梅雨入りでの
軟腐病予防にはよかったのかもしれない。
たまねぎ縁側


そんなたまねぎちゃんを使った今夜のごはんはこれ。

鶏がら(半額シールつき)と、たまねぎの葉・にんにく・白ワインで出汁をとる。
ムネ肉(タイムセール品)を投入し、再び沸騰したら火を止め蓋をし、余熱で火を通す。
肉・がら・葉を取り出し、包丁を入れたまるっこたまねぎ・にんじんを入れてコトコト煮る。
最後に塩コショウで味を整える。
皿に切った胸肉・たまねぎ他を盛ってスープをそそぎ、オリーブオイルをたらす。

なんやラーメンの汁か?
ま・そう・・・かな?
いやいや
たまねぎの甘味がたっぷり味わえる・スープ・なのだ。

            きなこ
タマネギスープ




人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<倉庫の扉・その後 | メイン | ボク達に明日はない。>>
コメント
-玉ねぎ-
立派なのが出来ましたね~~
うちは、ここ何年不作なんです><
牡蠣殻石灰、来年うちも散布してみよっかな~

玉ねぎのスープ、めちゃめちゃ美味しそう!
これも真似っこして作ってみますね^^
玉ねぎは万能野菜だから
いくらあっても良いですよね^^
2011/06/18 20:01  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-牡蠣殻石灰-
kiyomiさん、こんばんは~。
なぜか、タマネギは2年連続うまくいきました。
牡蠣殻石灰は、白菜にキュウリ、調子が悪いと思うと、
よく使ってるんですけど、なんとなく
いい気がします(^^)

このタマネギスープは薄味で、
純粋に野菜の甘味を楽しむ感じのレシピだったので、
ブイヨンやハーブなどお好みで追加して
どうぞ~。
なんといっても、採れたてが一番ですよね!
2011/06/20 23:59  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/246-84d32040
| メイン |
