週末田舎暮らし ボク達に明日はない。
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ボク達に明日はない。
- 2011/06/12(Sun) -
それが週末田舎暮らしの厳しさか。
やると決めて来たならば、それはやらねば帰れない。
例え雨でも。
「雨だから明日にしよう」はないのだ。
野菜も花木も待ってくれない。(もちろん雑草も)

今朝は草刈り機の音で目覚めた。
早い。 早いぞッ 日曜の朝はまだ明けたばかり。
気が急くのはボクだけじゃないようだ。

よもぎの焼いてくれたハムエッグで朝食を食べたら、畑に出る。
胡瓜などの誘引に始まり草を引いたりで午前中はあっという間に過ぎて行った。

今日のお昼は決めていた。
そらまめと小エビのアンチョビパスタ。
とれたてソラマメと瀬戸内の小エビのコラボだ。

あらかじめ茹でた小エビちゃんの殻をむきながらソラマメをパスタ鍋で茹でる。
小エビの頭と殻をフライパンで炒め、白ワインを注ぐ。
殻を濾した汁にアンチョビとニンニク・唐辛子入れて火にかけて、
茹で上げたパスタ・小エビ・ソラマメをからめ、
皿に盛ったらオリーブオイルかけててできあがり。
ソラマメのパスタ


エビとアンチョビの野趣溢れるうまみと塩味がソラマメにぴったり。
ちょっと男っぽいパスタ。
冷たいビールをく~っと。
汗で抜けた水分を補給する感じでね。

ほっとしたひと時を過ごしたら、午後の部開始。
再び小雨の降る外に出る。
田舎の定番なら日曜の午後は新婚さんいらっしゃいで決まりだが、
我が家はなかなかそうはいかないのだ。
倉庫の木扉。早く完成させたいし・・・。

そう。アンチョビといえば、
去年よもぎが仕込んだ自家製の魚醤
どうなったんだろ?
               きなこ


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<まるごとタマネギのスープ | メイン | 雨にもマケズ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/245-2bf08172
| メイン |
