週末田舎暮らし 冬越しの野菜あれこれ
冬越しの野菜あれこれ
- 2008/03/30(Sun) -
我が家の寒い冬をじっと耐えてきた野菜たちも少しずつ成長を早めてきました。
漬物野菜や大根はシーズンがおわったのですが、もうひとがんばりと菜の花を咲かせています。アーティチョークやルバーブ、チコリは冬の間元気がなかったり地上部が枯れていましたが、春になって元気に葉をひろげてきました。スナップエンドウ、苺の苗も元気。冬の間の貴重なサラダ野菜だったワサビ菜、ルッコラもまだしばらく食べられそうです。冬越しの野菜はたくましい! よもぎ P1000564.jpg P1000554.jpg P1000556.jpg P1000561.jpgP1000553.jpg


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<つくしと隊長のせいくらべ | メイン | ラ・フランス発芽♪>>
コメント
-春だわ-
そちらは春が早いですねぇ。

うちの山の畑のルバーブは土曜日に見たら親指の先くらいの真っ赤な頭だけでした。

大根や菜っ葉もやっと雪のお布団がとれて寝起きの顔です。

エンドウマメは自宅のポットで育苗中。畑で冬越しは出来ないんです。

でも、雑草たちだけはすでに戦闘態勢です。

さてさて、戦いが始まりますぞ~!!



2008/04/01 10:15  | URL | おちの #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~^0^-
越冬した野菜は、旨みが増して美味しいんですよね

ルバーブって野菜は、まだ、食べた事ありませんが

どんなお味なんですか~^0^
2008/04/01 19:42  | URL | ogibaba #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-はじまりましたね~(^^)-
雑草との戦いがはじまりましたね~。我が家の畑はもうすっかりオオイヌノフグリとホトケノザだらけです。ルバーブは今年元気そうではじめて収穫できそうなんですが、まずはジャムにしてみようと思ってます。おちのさんはどうやって食されてますか?
2008/04/02 08:03  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-ルバーブ♪-
ogibabaさんおはようございます。

ルバーブは何年か植えてみてたんですが、なかなか収穫できるほど元気に育ちませんでした。今年はじめて収穫できそうです。味はまだわかりませんが、茎の鮮やかな赤色を使ってジャムやアイスクリームに使うことが多いようです(^^)楽しみです。

2008/04/02 08:06  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-ルバーブ-
私はもっぱら栽培担当で母がジャムに加工してます。

なかなか評判がよいようで、去年母から大増産の命が下りました。

収穫用は10株ほど、生育中が10株ほど、今年さらに種まきして育苗中です。

ほんとは赤茎系が欲しいのですが、苗や芽出し時に赤茎でも育つとほとんど緑になってしまって・・・

きちんと品種もあるそうなんですが日本では手に入りにくいみたいなのです。

だから大量育苗して赤茎を選抜してみようかと。

たっぷり堆肥をかぶせてやると太くてやわらかいよい茎が収穫できますよ。



2008/04/09 09:15  | URL | おちの #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-赤茎系ですか~!-
おちのさんこんばんは~。

またまた勉強になります。

赤茎系とそうでないのがあるんですね!

我が家はいままで大きく育たなかったので赤茎系なのかそうでないのか分かりませんでした。

今年はどうなんでしょう?ひとつの葉が20cm以上にはなってきましたけど今のところ茎は赤いです。

もうすこし経過観察してみますね。

2008/04/09 23:23  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/24-2b455e3c
| メイン |