週末田舎暮らし 石鹸づくりの準備だけはバッチリ
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石鹸づくりの準備だけはバッチリ
- 2011/05/26(Thu) -
以前から石鹸作りをずっとしたいと思っていますが、なかなか本格的には
出来ていません。
とりあえず1年前に石鹸作りの体験に参加しました。(それとも2年前だったかな?)
その洗い心地は、しっとりうるおってなかなかのものでした。

その後・・・材料は結構揃いました。
手作り石鹸の本、レッドパームオイル、オリーブオイル、
温度計、空き瓶、そして苛性ソーダ!などなど。
石鹸グッズ


でも、それから1年以上。いまだ材料は眠ったままです。
わずか数時間、混ぜ続けるだけのことなんですが、ついつい目先のことに
時間をさいてしまい、なかなか・・・。

最近、花友ゆりりんさんのブログで素敵な石鹸をたくさんつくられているのを見て、
ちょっとお尻に火がつき・・・そうな・・・そんな感じがします。
今年こそは石鹸第二弾にチャレンジしてみたいと思います。
まずは決意表明まで。
                               よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<竹かご教室 初作品。 | メイン | やっぱり貝が好き>>
コメント
-石鹸作り-
石鹸作り・・・
私も・・・多分同じ花友さんのブログを見て
興味を持ってはいたのですが
不器用&思い立つまでが何年もかかる・・・・
と言う性格なので
作るのは無理・・・と言う結果に^^;

よもぎさんの決意表明に拍手!パチパチパチ
頑張ってね♪
2011/05/27 07:04  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-こんどこそ。-
kiyomiさん、ありがとうございます!!
でも、ちゃんと完成するのかあやしいものです。
わたしも、すでにとりかかりまでに
何年もかかってますし~(--;)

しかし今度こそは。がんばります!
2011/05/27 21:06  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして♪石鹸の文字が!
  ビップから飛んでまいりました。

私も、苛性ソーダの石鹸つくりしてます。
アクリルモールドでの作成を 水曜日にしました。
保温をはずし、早く出したくてうずうずしているところです。

今回は、ラベンダーとローズウッド精油&オプションにローズヒップを入れました。
よもぎさんの石鹸、どんなのを作られるんでしょう。
楽しみです!
2011/05/27 22:03  | URL | ちゅうちゅう #Jhs.Tj7s[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます(^^)-
ちゅうちゅうさん、はじめまして(^^)
のぞきにきてくださってありがとうございます!

石鹸づくり、ちゅうちゅうさんはもうすっかり
ベテランな感じですね。
体験教室では、石鹸の型に牛乳パックを使ったので、
安上がり&手軽ではあったんですけど、アクリルモールドとか、作成グッズもかわいいものを
使うとますますモチベーションがあがりそうです。

そういえば我が家にも収穫したローズヒップが
眠ってました・・・。
砕いて入れると、見た目においしそうな石鹸に
なりそうですね。

こうやってみなさんの励ましをもらうことで
モチベーションup&プレッシャーをかけて
がんばれそうです!
ありがとうございます(^^)
2011/05/28 12:22  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりで~す♪-
発表しちゃうと崖っぷち。ヤラネバなるまい!
どうも台風がくるようで外へも出られないし
石けん作ってみようかな~なんて思ってます。
よもぎさんに さらにプレッシャーをかける私(笑)
型入れまで時間のかかるオリーブかマルセイユあたりの予定なのe-68
湿度が高すぎるのが難点ですが~~。
さぁ頑張れ♪ほれ頑張れ♪
2011/05/28 17:03  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

-プレッシャーが必要なのです(^^)-
本家ゆりりんさんにも宣言を聞いてもらったので
ますます「やらねばならぬ」です!!
見事にプレッシャーかかってます!!
・・・といいつつ、絶好の雨の今日も種まきをしてしまった私ですがぁ(--;)

湿度やブレンドを考慮する域まではまったくいって
ないんですが、ローズヒップやカレンデュラや
材料だけはあるので、
化粧水以外に石鹸にも使いこなしてみたいです。
ご指南&プレッシャーよろしくお願いします(^^)
2011/05/28 18:02  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/230-6f1349c4
| メイン |
