週末田舎暮らし 西洋オキナグサ開花
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西洋オキナグサ開花
- 2011/04/17(Sun) -
昨年に仲間入りした西洋オキナグサ(プルサティラ・ブルガリス)が開花しました。
先週はこんな蕾の状態だったので↓
オキナグサ蕾

今週はもう花が終わってしまっているんじゃないかと心配していたのですが、
幸運なことに今週がまさにベストな開花のタイミングでした。やったぁ

昔種から蒔いたときには、無事発芽したものの、毎年葉だけ出てきて花が咲かないことが
数年続いて、そのまま枯れてしまいました。今回数年越しでやっと念願の花を見ることが
出来ました。(本当はかなり丈夫で育てやすいはずなんですけど、ベランダで小さい鉢で
育ててたからでしょうか)

昨年買ってきて植えつけた時に、季節外れに花が咲いてしまったんですが、
そのときは花も葉っぱも ひょろひょろでした。
今回は葉もふわふわ、花もどっしりと大きな花が咲いてくれてしっかり根付いてくれた
ようです。種が出来たらぜひ増やしてみたいと思います。
                                   よもぎ
オキナグサ開花
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズ レッドパワー | メイン | エコ育苗3>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/226-4be61e56
| メイン |
