週末田舎暮らし アマナが咲いた
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アマナが咲いた
- 2011/04/11(Mon) -
スノードロップスイセンに続いて、楽しみにしていた甘菜(アマナ)が咲きだしました。

アマナはユリ科アマナ属の多年草で、若いときは1枚細長い葉が出るだけで
花は咲かずに終わりますが、株が充実してくると葉が2枚出て原種チューリップのような
小さな花を咲かせます。

とってもかわいいんですが、うちのきなこは、このアマナのことを
「あの葉っぱ1枚だけのペロンとしたやつ」呼ばわりしています。
まあ、私もはじめて出会ったときは、葉を見て「なにこれ?」って思いましたが。

すっかり放任してますが、あまり増えないので、
ひきつづき大切に見守りたいと思います。       よもぎ

アマナ1
甘菜
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 山野草 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<エコ育苗3 | メイン | 竹カゴ教室3回目>>
コメント
--
よもぎさんへ

 すっかりご無沙汰してしまいました。また、コメント有難うございました。いつのまにかシステムが変更に成っていて、コメントの管理方法が変わってしまっていました。今日みつけて、公開させて頂きました。遅くなって本当にスミマセンでした。

 ホントだー、アマナとは、原種チューリップにそっくりだわ~。初めて聞く名前なので、ネットで調べて見ます。
 お~ひよこまめのお話もブログにアップしていますね。これから、覗きにいってきます!
2011/04/12 20:51  | URL | アン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/224-df711999
| メイン |
