週末田舎暮らし イカナゴバーガー
イカナゴバーガー
- 2011/03/20(Sun) -
今年のいかなご料理はこれ。
イカナゴバーガー。
ありそうで、ないんだな。意外と。
B-1出したら優勝もんやで。(季節限定やからムリか)
神戸・淡路の方には是非作って食べてみて。

 作り方
1買ってきた生イカナゴをボウルにあける。(洗わないのは釘煮と同じ)
2いりこだし・チューブの生姜少々。溶き卵適当を入れ混ぜる。
3多めの酒を入れ混ぜる。ちょびっとなめて塩加減を確認。
4小麦粉を振り入れながらパンケーキの生地ぐらいの硬さにする。
5おたまですくってフライパンで両面焼く。
 いかなごパティの出来上がり。
6輪切りの玉葱をオリーブオイルで炒め、塩コショーで軽く味付けする。
 今回は春らしさを出すため、火を止めてからみじん切りのフキノトウを加えた。
7市販のバーガーバンズを焼き、バターを軽く塗ったらレタス・イカナゴパティ・玉葱・ケチャップをサン
 ドする。 照り焼きソースにしてもよかったなぁ。

                   きなこ
じゃこバーガー




人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ネトルのソテー | メイン | エコ育苗?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/216-74986bc6
| メイン |