週末田舎暮らし ひよこ豆栽培 今年もスタートです。
ひよこ豆栽培 今年もスタートです。
- 2011/03/04(Fri) -
去年から、ひよこ豆栽培にチャレンジしています。
昨年1回目は過湿になりすぎて、ポリポットで腐りました。
  2回目は畑に植えつけて、花が咲きかけるところまでいったんですが、梅雨にはいって枯れました。
なので、今年はもっと早く蒔こうと思ったんですが、このところ休日出勤が多かったので
今日になってしまいました。
去年より1か月早いだけなんだけど、梅雨に入る前に間に合ったらいいなぁって思ってます。

ポリポット蒔きもしたけれど、そのままたくさん腐ってしまった経験があるので、
ペーパーを湿らせてそのまま豆をコロンとのせておくだけバージョンと両方おためしです。

こんなに失敗してもくじけないのは、「食い意地のなせる業」以外の何者でもありません。
種まきをして余った豆は、もちろん「チリビーンズ風」に調理していただきました。
あ~、なんとかとれとれを収穫してゆでたてを食べてみたいものです。       よもぎ
P1050031.jpg
ひよこ豆ポット
チリコンカン



スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | TB(2) | ▲ top
<<竹カゴ教室 | メイン | スノードロップ咲く>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/208-f9591692
-ひよこ豆 畑へ。-
スーパーの乾物コーナーで買ってきたひよこ豆を蒔いてから、早1ヶ月。 ちょうどいい具合に根もまわってきたし、気候もよくなってきたので、畑へ定植することにしました。 実は今回の種蒔きは第二弾... …
2011/03/04 10:58  週末田舎暮らし ▲ top

-ひよこまめ-
 トレイの上でにょきにょき発芽しはじめたひよこまめ。  栽培もちょっと難しそうで、種も結構入手しにくい。  去年は確かに失敗だった。   でも、よもぎさん。確認のため言っときますが、スーパ... …
2011/03/04 11:05  週末田舎暮らし ▲ top

| メイン |