週末田舎暮らし キムチにかび~。でも平気。
キムチにかび~。でも平気。
- 2011/02/16(Wed) -
先日やっとこさ漬けたキムチですが・・・・かびが生えました。
その前から産膜酵母が活動しはじめてたのは知っていたんですが・・・・
・・・でも忙しくて見ぬふりをしていたら、やっぱり です。
その上にカビが・・。(ちょっとカビとり前の写真はのせられません。)

「あ~あ、今年はだめかなぁ?(おそるおそる)」
「でも、実は去年も白かび生えたんだよなぁ。(そしてそれを食べた)」
「お、思ったよりカビは表面のちょっとだけ。」
キムチかびとり後

そして今年も産膜酵母と白カビをのけて、今年初のキムチを試食いたしました。
除去後の樽に その後カビは生えていないので、無事乳酸菌が勝ちつつあるんじゃ
ないでしょうか。
味は、煮干しの出汁と手作り魚醤が効いて、とてもいい香り。
酸味とまろやかさはまだ出てないけど、唐辛子がかなり効いていて、
お店の甘くマイルドなキムチとは全く別物のパンチのきいたキムチになりました。
キムチ完成

もう少し乳酸菌発酵がすすむのを待つとします。  よもぎ♀
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<宣戦布告 | メイン | 牛糞堆肥>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/202-2ae83287
| メイン |