週末田舎暮らし いまいちな一日・・・せめてキムチづくりでも
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いまいちな一日・・・せめてキムチづくりでも
- 2011/01/29(Sat) -
最近、ばたばたしていて、ブログは すっかり きなこにおまかせになってます。
土日も(仕事で)すれちがいな我が家ですが、今日はよもぎ一人 平日我が家で
すっかり荒れ果てた部屋のお掃除・洗濯から開始です。昨日も残業で遅かったため、
へろへろでテキパキ動けず、なんだかんだと用事を片付けてるとどんどん時間は
すぎていきます。ようやく午後に週末我が家へ向かったのですが・・・。


枯れネモフィラ.jpgこのところの寒さでとうとう地植えのネモフィラはやられてしまっていました。
そして温室のお茶の挿し木が入った素焼きの鉢もぱりんと割れてしまって
います。はぁ~、がっかり。

気を取り直し、今日は 竹かごづくりの教室があると聞いていたので、終わるまでに
少しでも皆さんの作品を見れたらと思ったのですが、ふらっと公民館を
のぞいたのはもうすでに夕方で時遅し。みなさんお片付けに入っていました。
「遅かったわ~」とMさん。
早く伺えば少しでも手ほどきを受けられたのにとまたまたがっかり。
結局あまりの寒さに畑仕事もできず、そのまんま帰宅しました。

あまりのいまいちさに、さすがになんとか挽回したいと一日の最後にキムチを
漬けることにしました、しかし、このキムチの素「手作りヤンニョム」も 完成までに
だらだらと何日もかかり、白菜も何日も天日干しされカラカラになったイマイチさん。
いったいどうなることやらです。
キムチ.jpg
秋に釣ったアジでつくった魚醤が大成功したので、それをヤンニョムに混ぜたのが、
唯一我が家流。
魚醤.jpg
白菜の一枚一枚にヤンニョムを塗りこみながら、
おいしくなることを願って一日終了です。

いまいちな一日を挽回できたかな?
さて、明日の仕事、がんばりますか。    よもぎ

(今年のヤンニョム レシピ)
  唐辛子 生姜、ニンニク、我が家のアジの魚醤、干しエビ(アミの塩辛のかわり)、
  我が家大根、我が家ネギ、砂糖、塩、煮干しのだし など
            


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<改装工事 | メイン | 落ち葉掻き>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/2-8b4b86da
| メイン |
