週末田舎暮らし この日の畑仕事
この日の畑仕事
- 2010/12/05(Sun) -
 パソコンは新しくなっても「思い出し日記」はそのままだ。

 週末の楽園の周りの山々はすっかり落葉していて、もう冬景色。
 先日の強風も手伝って散ってしまったんだろう。
 また落ち葉掻きの季節がやってきたのだ。

 そういえば去年ビニール袋にEMと一緒に入れて放置しておいたものは
 紫外線で袋がビリビリに破れて堆肥化はしなかった。(落ち葉がこなれて少量化はした)
 失敗だ。
 
 さて、気になっていたソラマメ。
 育苗用の温室を覗いてみると、
 お~定植から冬越しには丁度いい本葉4~5枚になっているぅ。
 スナップエンドウも5センチぐらいに成長。
 徒長もしてないしイイ感じ。
 植え付けは今日しかない!

 さつまいもを掘り起こした後をならし植え付け準備。
 メインの鍬が折れてからほとんど耕さず、畝立てもしないので、自然と平らになってきたウチの畑。
 結局畝なんて管理上のもので、野菜が必要としているわけではないのだ。
 水持ち水はけのよい土づくりのほうがずっと重要だ。
 作業の無駄を省き効率化で週末農業なのだ。

 で、ソラマメとスナップの定植。
 元肥なし。
 寒さに凍えないように、枯れたさつまいもの蔓で株元を保温。
 トマトの屋根に使っていたビニールで冷たい北風が直接当たらないように風よけ設置。
 ちょっと過保護かなぁ。
 いやいや。
 去年は生きる力の無い株は枯れよ!
 で、半分以上が枯れた。
 とほほ。
 ソラマメ+ビールも半減でボクもとほほ・・だったのだ。

 今週末はボクが仕事でよもぎはお休み。
 うまく活着できてるか見てきてもらおう。

                        きなこ
 豆 苗.jpg





TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<だいこん大成功 | メイン | ひかりがやってきた>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/192-a5455a6a
| メイン |